ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

2017BRM311たまがわ200やまゆり試走レポート

2/26(日)に試走に行ってきました(ちなみにブルべの試走は初めてです)。サイクリング日和のひじょうに走りやすい一日でした。獲得標高も2,000m程度とマイルドな設定、にもかかわらずマージンがさほど稼げないという不思議なコースでした。あまり油断しな…

少し涼しくなったので 宮ヶ瀬湖~中津川

先週の栄村遠征の疲労と連日の酷暑でこの一週間はローラーすら回さず。というかうまく眠れないので、朝も起きれないのです。年ですかねえ、やれやれ。 しかし、今日は涼しいらしい、ということでいつも通り回復走的宮ヶ瀬湖。7:45の出発です。 20kmくらいま…

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング わいわい40km

8/1~8/2は長野県は栄村で開催のグルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加してきました。にょーぼもいっしょに走る、ということでわいわい40kmコースをチョイス。初心者には大正解でした。 8/1(土) 受付と観光と親戚訪問 実は栄村には親戚がいるのでい…

ゆるふわは死ぬことと見つけたり 土曜練に初参加! 初めて箱根へ

ゆるふわという殺し文句に誘われて、たかだフレンドの土曜練に初めて参加しました。なんとまあ初めての箱根でもあります。 雰囲気はそれなりにゆるふわなのですが、走りは少しも、というかいつもと同じような。小田原経由、R1旧道で芦ノ湖へ。暑さもあり、厳…

クラブランでヤビツ峠! 暑いのに……

距離95.28km、走行時間3:57:15、平均速度24.1km、獲得標高1,098mという結果でした。ガーミン先生によると、最高気温は55.0度でした。CVSの駐車場だと思いますが、しかし。

大垂水峠~宮ヶ瀬湖~中津川

ひさしぶりに道志ダムへ。……いろいろあった土日なのでこれでおしまい。

雨が止んだので 日向薬師~宮ヶ瀬湖~中津川

朝外を見ると雨、明日は乗れないので、*1今日はロングのローラー台を覚悟。しばらくぐだぐだしてから、ローラー台をセット、の前に、念のため外を確認すると雨は止んでいました。路面も乾き始めており、これなら外じゃあ、とSOLACE10とAJたまがわジャージで9…

3週間ぶりのライド 大垂水峠から雛鶴峠など 復活できるかな

6月はこれまでいろいろあって、*1平日も妙に時間がなく、疲れ果てた週末は自宅でぼーっとしておりました。 という次第でブルベもDNS、ではあるのですが、本日ひさしぶりのライドです。トレーニングモードになるわけもなく、のんびりモードで出発です。 大垂…

宮ヶ瀬湖~中津川 平日も意外と走りやすい

珍しく平日のライド、ただほぼ午前縛りでしたので、おなじみの宮ヶ瀬湖へ。RNC7で8:40に出発です。 ブルベ用のサドルバッグをはずしたRNC7は嬉々として走ります。平日でどうかと思いましたが、行幸道路もR246もさほど混むこともなく、かなり快適でした。土山…

BRM516たまがわ600日立 完走したよ

人生2回目のブルベ600km、初日は雨(朝だけでなく深夜も峠で)、2日目は暑さと風(進まないくらいの)で少々苦しみましたが、穏当なコースレイアウトにも助けられて、どうにか完走できました。スタッフのみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました…

暑くて激しいクラブラン 大垂水峠~牧馬峠~中津川

連休とその後の仕事でへろへろになった土曜日は、ブルベ*1の準備以外、終日ぼーっとしていましたが、それでも日曜日はクラブランに参加であります。ついていけますかね? 今日は20人ほどの参加、2班に分けて高尾方面へ出発です。大垂水峠はぜーはーぜーはー…

もてぎ7時間エンデューロに参加しました

毎年恒例のツールド草津が中止(白根山の噴火警戒レベル引き上げで)、そのかわりということでもないのですが、昨秋の藤沢が楽しかったので、もてぎ7時間エンデューロに参加しました。 にょーぼとふたりで4時間エンデューロ男女混合*1にエントリー、90分~…

クラブランに参加! 半原越が2回……

にょーぼの意向もあり5月5日(火)はもてぎのエンデューロに出走することに、その前にトレーニング、ということでたかだフレンドのクラブランに参加しました。同じくもてぎに出走されるTさんも。 ゴールデンウィークだし、参加者少ないのかな、と思ったので…

初めての城山湖

4/25(土)はブルベのゴール受付のお手伝い、でもわたくしの担当時間には誰も帰ってこなかったので、楽しくお茶を飲んで終わってしまったのでした。帰宅は深夜、少々遅めの就寝となりました。 というわけで、先週の疲労からも回復しておらず、のろのろと起床…

風神あらわる(たぶん) BRM418西東京400富士大回り 完走しました!

とりあえず速報です。毎年おなじみ西東京の400富士大回り、今年も出走、完走しました。23時間45分でのゴール、風に翻弄された、*1苦しくも楽しいブルベでした。スタッフのみなさま、参加者のみなさま、本当にお世話になりました。西東京のブルベはいつも本当…

2ヶ月ぶりのクラブランは大垂水峠から奥相模へ

ブルベだったり、雨だったり、体調が悪かったり、都合がつかなかったりで、2ヶ月ぶりのクラブランでした。さらにレースシーズンということでクラブ員のモチベーションも強度も高く、登坂はまるでついていけず、平地でもローテーションを回すどころではなく…

今年初めてのヤビツ峠へ

仕事が妙に忙しく、心身ともにふらふらで準備がまったくできず、ブルベ(BRM404たまがわ200定峰)はDNS、傷心のままのろのろと9:30にSOLACE10で出発です。直前まで今日は休もうとか戦車道くらいかなあ、と思っていたのですが、日曜日は雨だよね、ということ…

ひさしぶりのオーバーナイト BRM328西東京300富士山 完走

とりあえず速報ということで。17時間24分(たぶん)でどうにかこうにか完走しました。御殿場の夜中のアップダウンも、芝川から朝霧高原の30km登坂もきつかった、です。好天に恵まれ富士山もよく見えました。詳細は後日、読者諸子、刮目して待たれたい。

富士山がよく見えたよ BRM328西東京300富士山

というわけで、詳細レポートです。来年役に立つかな。 スタートまで 土曜日の夜スタートなので昼間に準備の時間がたっぷりあるのはありがたいことです。スプロケットを山岳用にしたり、昼寝をしたり。ふつーに夕飯食べて、風呂にも入って出発です。自宅から…

宮ヶ瀬湖

RNC7ブルベ仕様。体調いまいちで淡々と、途中からはまずまずでした。ライドで回復でしょうか。鳥居原で野菜(しいたけとノカンゾウ)を購入して、サドルバッグへ。トレーニングというよりは買物でした。 距離78.43km、走行時間3:07:19、平均速度25.1km、獲得…

まぐろ丼はうまかったぞ 境川〜江の島〜三崎

えー、しばらく体調不良*1が続きまして、ブルベもDNS、週末はぼんやりしておりました。というわけでしばらくぶりのライドであります。日曜日なのでクラブラン、と思ったのですが、3週間ぶりでついていけるわけもなく、まあロングでもいくかとSOLACE10で三崎…

暖かくなりませんでしたね 日向薬師〜宮ヶ瀬湖

2週間ぶりのライドは、体調いまひとつなこともあり、軽くていいやと、ひさしぶりに宮ヶ瀬湖方面へ。昼間は日が差してあたたくなるはず、だったのですが…。RNC7ブルベ仕様(サドルバッグは空っぽ)で8:30頃出発、たぶん追い風参考ながら思ったより快調、とい…

週末をただひたすら自宅で過ごす

土日とも息子2号が高熱でダウン、にょーぼは仕事、ということでにずーっと自宅でうだうだしていました。天気がいいのに自転車に乗らない(ローラーは少し回しましたけど)週末は本当に久しぶりです。ビデオを見たり、本を読んだり。息子2号ですが、月曜日…

初めての2月のブルベ! BRM207たまがわ300伊豆高原、どうにか完走しました

今年2回目のブルベは冬の伊豆高原です。朝・夜は寒いが、昼は穏やか、の予報だったのですが、日が差す時間はあまりなく、時に雨もちらほら、寒いのなんの。気温のせいでしょうか、これほど身体の動かなかったブルベは初めてでした。よくぞ完走できたもので…

クラブランの日は天気がよい

そういうわけで2月最初の日曜日もクラブラン、富士山であります。先週とほとんど同じですね。 往路、レイクウッドあたりはなかなか好調なライド(当社比)、しかし予想通りというか、すでに脚は終わっていたのでした。CVSでの休憩後の大井松田裏道激坂コー…

冬のクラブランは富士山がよく見えます

今月なんと3回目のクラブラン、おなじみ大井松田へ。*1平坦・登坂ともポイントで遅れはしましたが、自分なりに力は出せたと思います。ただ、途中集中力を欠いてローテーションで失敗したり(急に動いてしまいました。すいませんでした)、少しく反省。距離95…

BRM117たまがわ200三浦 完走しました 極寒と暴風と…

2015年のブルベ緒戦、BRM117たまがわ200三浦、おかげさまで完走できました。コース的にはさほど厳しいものではなく、三浦半島から大礒まではおなじみの場所ですし、天候さえよければらくしょーかと思っていたのですが、世の中というかブルベはそう甘いもので…

こどもの国でどんど焼き 年男が火をつける

息子2号が今年はなんと年男、ということでこどもの国へ。焼き芋ももらえますしね。午前中は牛の乳搾りをしたり、こども動物園で遊んだり。寒風の中、お昼を食べたあと、会場へ。ほどなくして、年男・年女のみなさん、集まってくださーい、のアナウンス、いよ…

クラブラン連闘、謎の激坂はきつかった

ブルベ前に新ホイールのシェイクダウンをしたいな、ということで無謀にもRNC7でクラブランへ。ツキイチならなんとかなるのでは、願いつつ。往路のコースはおなじみ大井松田方面。小田厚側道のローテーションは、厳しゅうございましたが、なんとかついていけ…

RNC7オーバーホール完了

年末年始恒例、アンカーのオーバーホールが完了しました。ブルベで酷使しているせいか(普段のメンテナンスもいまひとつですし;今年はちゃんとやらないと)、部品交換もそこそこありました。塗装剝れもあり、次回は塗り直し推奨とのこと。それはそれで楽し…

2015年初回のクラブランに参加しました

今年はライドを進化したい、ということで、正月早々クラブランに参加しました。20名くらいだったかな。今日もSOLACE10であります。 コースは小田厚から大井松田。2班に分かれ、比較的穏やかな組の方へ。*1小田厚のローテは、往路復路とも、初めてといって…

とりあえず尾根幹

今年の初ライドは尾根幹周辺へ。SOLACE10で午後2時のスタートでしたが、暴飲暴食の後で身体が重い…。距離43.23km、走行時間1:50:02、平均速度23.6km、獲得標高600mという結果でした。日大三高の周辺などでかなりアップダウンもあり、心拍はいきなり180超で…

ラストランは小田原城へ

真冬は山方面は凍結しているので海を目指すわけですが、おなじみ三浦半島方面は年末だとマグロ祭りで混みそうなので、小田原方面へ。トレーニングというよりはツーリングモードなのでクラブランコースではなく、産業道路からR134・R1というのんびりコース、R…

伊豆大島は三原山のお鉢めぐり

というわけで2日目、そして最終日です(短い旅なのです…)。今回のハイライト、三原山へ。 黒く見えるのは1986年の噴火の溶岩です。ここからてくてく歩いて山頂付近を目指します。 火口一周道路にはゴジラがいたり。 荒涼とした景色と海と雲間から漏れる太…

伊豆大島でサイクリング

今年は夏休みの旅行がなかったので、変則的ですが、年末にお出かけです。息子2号の希望で飛行機に乗りたい、ということで伊豆大島に。調布飛行場から大島空港まで、フライト時間は25分でした。昼食後はレンタサイクルでサイクリングです。ぎーこぎーこと…

やっと披露山公園に行けました

日曜日のクラブランの疲労が抜けるわけもなく、月曜日の仕事では回復しなかったわけです、今日はのんびりいこうと江の島方面かなと、これまでどういうわけか縁のなかった披露山公園まで、境川CR経由で回復走であります。天気も良く、風も穏やか、実に快適に…

9ヶ月ぶりのクラブランで撃沈

ブルベばかり走っていて、すっかりご無沙汰していたのですが、冬期ということもあり(春夏秋より緩めのはず)、一念発起、たかだフレンドのクラブランに参加しました。走行の速度域が全然異なり、ついていくのがやっと、というか、事実上ついていけないとい…

これから書く予定

随分と時間が経ってしまいましたが、いろいろやっていました。追々遡及して書いていこうかと。その後このメモは削除の予定、ということで。本当に書くのかしら。 2014/11/23 紅葉の宮ヶ瀬湖 2014/11/22 弘法山でみかん狩り 2014/11/21 疲労で終日昼寝 ←書か…

晩秋のヤビツ峠 記録更新

なんとなーく気合いが乗らず、朝うだうだしていたのですが、明日は雨だし・予定はあるし、どりゃー、と、しかしようやく9:00にSOLACE10で出発です。ずいぶんとゆっくりですな。先週のエンデューロの影響か、あら意外と走れるじゃない、と行幸道路からR246と…

サイクルチャレンジカップ藤沢に参戦

今年初開催のサイクルチャレンジカップ藤沢に参加してきました。初めての「レース」*1にして「エンデューロ」、そして公道。やや(とても?)不安でしたが、奇跡的に天気にも恵まれ、同走者にも恵まれ、表彰台には届かなかったものの、3時間エンデューロ・…

東京農業大学 収穫祭 食べるだけではありません

息子2号と志望校(だそうです。だいぶ先の話ですが)の東京農業大学の収穫祭へ。何も知らないで行ったのですが、大根の無料配布はあまりの列にパス、しかし運よくショルダーベーコンは買うことができたのでした(美味しゅうございました)。黒麹の甘くない…

楽なブルベはありませんね BRM1018たまがわ300ニッチツ完走

先週のヤビツ練*1もアップする間もなく、あっという間に今年2回目の300kmです。17時間14分でゴール、望外の結果でした。んとうに、いい天気で楽しゅうございました。スタッフの皆様、出場者の皆様、ありがとうございました。 自宅〜スタート 3:00過ぎに起床…

回復走的宮ヶ瀬湖

ブルベの後はホームコース、というわけで宮ヶ瀬湖へ。SOLACE10で8:00前に出発です。土山峠はしっかりと上ろうと思ったのでした。宮ヶ瀬湖では明らかにブルベの方も。*1距離77.79km、走行時間3:05:10、平均速度25.2km、獲得標高672mという結果でした。平坦基…

速報:BRM927西東京200柳沢峠完走しましたー

時間は12時間41分でした。いろいろ反省点もあるのですが、天下茶屋からの富士山を見ることができたので、じゅうぶん満足なのです。そういえば最近太宰読んでいないなあ。

峠峠峠…BRM927西東京200柳沢峠

それにしても貧脚には厳しいコースでした。まあ、それでも完走は完走ということで喜んでいますですよ。 スタート〜通過チェック〜柳沢峠 津久井湖ダムサイト広場からのスタートです。ここまで15kmくらい。AJたまがわのYさんにごあいさつ頂きました。ありがと…

BRM927西東京200柳沢峠を準備する

AJたまがわの定峰に出たかったのですが、エントリー期間に予定を立てられず、漸く9月になってから何かエントリーできないからしら、と探して見つかったのがBRM927西東京200柳沢峠でした。柳沢峠は、名前だけは知っていましたが上ったことはななく、一度行っ…

回復走的尾根緑道

今日はRNC7でのんびりと尾根緑道へ。ブルベ直前、脚を回す程度でした。距離は30kmくらい、かな。

彼岸花の季節でした 日向薬師〜裏半原〜宮ヶ瀬湖〜相模川

土曜日はぼーっとしていたのですが、今日はブルベ前のひとたたき、ということでひさしぶりのRNC7で8:20のスタートです。ちょっとのんびりでしたね。絶好のサイクリング日和、日向薬師を目指します。少し冷えるかな、とDeFeetのニーウォーマーを装着、実際の…

厳道峠から牧馬峠へ

たまには知らないところへいってみようと、以前から少し気になっていた厳道峠へ。道志みちと県道35号線をつなぐ道があるとルートの選択が広がっていいな、と思っていたのでした。今回は道志みち、野原林道からのアプローチです。 道志みちを相模原方面から両…

箱根湯坂路はかっぱ天国

なぜそうなったのかはさだかではありませんが、本日はにょーぼと箱根は湯坂路へ。登山というほどではなく、ハイキングであります。当然電車なわけですが、小田原駅から先が結構な混雑。なにも考えてなかったのですが、さすがは連休中のメジャー観光地ですね…