ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ブルベに初参加

これまでロングライド・イベントやヒルクライムレースなどには少し参加経験があるのですが、いつかは挑戦してみたかったブルベに昨日(7/28)初参加しました。

VCR青葉主催のBRM728新雛鶴200です。距離も初経験なら(150km程度まではあり)、2700m(同じく2000m程度)も未経験。まあ、装備もそろえたし、なんとかなるだろう、と3時15分起床で、自走でスタート地点まで。目標は12時間。

他の参加者がやたら速そうに見える、受付・ブリーフィング・車検を経て溝口を6時前にスタート。しばらくはトレインについていくのがほとんどで、多少迷いそうになりながらもまずまず快調でした。ただ暑い! マビックの反射ベスト(秋・冬用なのかも)のせいかいな、とその時は思っていたのでした…。

その後ばらけてほとんど単独走となり、青梅過ぎても暑いなあ、と思いつつPC1のセブンイレブン奥多摩古里店にには9時前に到着。いなりずしと野菜ジュースという自分なりの定番。水を補給してぼちぼち出発、奥多摩湖経由で松姫峠を目指すのですが、これまでに経験したことのない渇きを感じて、それにしてもブルベというのは暑いものだなあ、といま思えば暑さにやられていたとしか思えないボケ具合でした。

小菅村で自販機で水分補給、初めての松姫峠は、峠はいつもそうですが、苦また苦であります。本当に終わるのかしら、と呪詛とともにペダルを回し、頂上近くで道路整備のおじさんから「がんばって。あと5分だよ」と応援を頂くも、5分とはどのくらい、と悩みつつ峠へ。峠ではやれやれと攣りかけた左足のつま先をストレッチ、少し休んでからPC2を目指します。

快調に下って、最後の上り返しがしんどくはありましたが、どうにかこうにかPC2ローソン都留壬生店に13時ころ到着。飲食のほか、このころまでに右手人差指の付根の発疹(もともとあった)が出血、かなりの痛みがあったため、バンドエイドを購入。このあたりから準備不足を痛感し始めます。

雷鳴が遠くでし始めるころ、ぼちぼちと出発。雛鶴峠を越え、予定のまんじゅうやをパスして(もうとっくに脚がない)、相模湖方面へ。いつものことながら裏相模というか奥相模あたりのアップダウンは苦手で、削られます(地元なのでもっとトレーニングしないといけません)。その後コンビニエンスストアでの補給をへて、市街地(夕方の混雑は仕方ない)経由でのゴールを目指します。途中祭りの神輿に足止めをくらいながらも、初距離にしてはまずまずか、というペースだったのですが、尾根幹でアクシデント。Bryton Rider 50の電源が落ちたのです。

他にサイコンもなし。15時間持つ(カタログ)のじゃないのか、といっても仕方ありません。キューシートをにらみながら、他のライダーさんにも助けて頂きながらゴールへと辿り着いたのでした。18時着なのでわずかながら12時間を超え、記録は12時間10分とのことでした。時間より、完走できてなによりです。

その後、ゴール受付のデニーズで軽く食事、帰路のことは何も考えていなかったのですが、相模原在住なので「町田方面に向かえば何とかなるだろう」と県道3号経由で無事帰宅しました。自宅からの往復を含めると250kmくらいでしょうか。

反省点も多いのですが(上にあるとおりです)、とにかく酷暑の中(帰宅してから家族に言われてやっと理解しました)無事に完走、帰宅できたので今回はよしとしたい、と思います。
スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうござました。