ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ブルベ完走、曇時々晴さらに雨

2回目のブルベBRM901定峰、無事完走です。いやあ、楽しゅうございました。前回は酷暑のライドでしたが、今回は雨との戦いでした。

自走でスタート地点の二子玉川・兵庫島に向かう途中に最初の雨がパラパラと。これくらいなら酷暑よりはましだよね、とその時は思ったのですが…。


今回もRNC7号です。前回よりすっきりと纏まりました。

スタート地点は曇、気温も心地よいくらい、今日はよさそうだ、と高揚する気分のままスタート。ところが、スコールの後なのか道が激しく濡れています。で、水の跳ね上げが厳しい。ドラフティングがやりにくいのはともかく、自分の跳ね上げで腰が冷たい。想像以上に参りました。でもこれは序の口だったのです。どろどろどろどろ。

そうはいってもなんだかんだPC1に到着(8:29)。いつものとおりいなりずしを補給して出発です。山王峠を軽々と、さらに山伏峠を軽々とひいこらとクリア、R299の下りもトラックにつかまることもほとんどなく、順調にPC2にたどり着きました(10:47)。ここでは野菜ジュースのみの補給です。峠の前に食べすぎはよくないかな、と、という次第。

それなりの疲れを感じつつも、今回のメインディッシュ、定峰峠を目指します。あっという間に峠になり、初めての峠はいつもそうであるように、終わりが見えなくてつらい。とはいえ、松姫峠に比べれば(比べれば、ですよ)かなり楽でした。ぜひまた行きたいなあ。

峠の茶屋で何か食べようかと思っていたのですが、どうも空気があやしい。気温がすーっと下がっている、これは豪雨の前触れか、という訳で急ぎ峠を下ります。ビンゴ!(うれしくない)、でした。和紙の里にたどりつく直前に豪雨です。びしょぬれになりながら、到着、売店でゆずジュースを買うと(12:47)、小雨になるのを待って出発です。PC3までは、K30のアップダウン(短いアップダウンの繰り返しがどうも苦手なのです)で馬脚をあらわしつつも、まあ順調にこなします。のむヨーグルト(うまかった)、塩むすびを補給(14:48)、怒涛の展開が待つ、最終ステージへ。

そうです、拝島でゲリラ豪雨であります。雨宿りする間も・場所もなく、同行の方と突進しました。K29は冠水などという生易しいものではなくもはや川、水深10cm(推定)を突き進みます。いやこれは本当にまずいのか、と思い始めたころ、あらびっくり、突然雨はやみ、道路の水もなくなります。なんなんだ。

何もかもが濡れている、のままゴールを目指します。その後はひどく降られることもなく、いつの間にか小集団となり(初心者同士で助け合いながら、ということです。ブルベ精神からはちょっぴり違反かも。許して下さい)、何度か道に迷いながらもPC4へ到着、ゴールです(17:18)。おお、なかなかのタイムです。

受付のデニーズでPCのレシートを出すと、あら濡れている、ゴメンナサイ、でした。せっかくなので即売していたLong Ridersを購入、丁寧にビニール袋に包んで頂いて(そうしないと濡れちゃうので;ありがとうございました)、背中のポケットに入れて自走で帰宅です。

全体としては、まずまず余裕ありのライドでした。2回目というのが大きかったのでしょう。反省点としては、

  • ゴール周辺の地図読みが甘い
  • キューシートにもっと工夫を
  • 人についていくのではなく、自分で道を選ぶべし
  • 迷ったら止まって考える

などでしょうか。ほかにもありそうですが、あとは自転車乗りとして「登坂力」「平地のスピード維持」「 下りのテクニック」の強化、って全部ですね…。とまれ、次回はBRM1020渡良瀬300にチャレンジです。やるのか、ええ、やるのです。