ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

山中湖、またもや雨に降られる

少しは距離を、ということでRFX8で山中湖へ。朝は快晴で、雨はまあ大丈夫でしょう、という楽観はやはり裏切られました…。

6:30に出発、16号は風もあり、かなりとほほなペースで橋本へ。身体がほぐれたのか、道志みちはまずまずのペースでこなします。車とモーターバイクが多かったのは、連休中のためでしょう。バイクはあまりいませんでしたが、なぜでしょうね。大抵ばびゅーんと集団に抜かれるのですが。

とまれ、順調に道の駅どうしへ到着。運悪く良く道志みち前から信号にひっかからず、なんと50km以上ノンストップでした。

補給は、いつぞや食した湯豆腐がうまかったので探したのですが、今回の屋台では豆腐ドーナッツだったのでパス、いなりずし(四つ入り)と豚汁、で腹いっぱいです。これから山伏峠ですってば。

重い身体(?)で、山伏峠をクリア、トンネルを抜け下ると、山中湖前の交差点で渋滞発生です。今日は湖を右回りにしようと思っていたのですが、急遽左回りに変更、そこそこのペースで周回道路を走ります。人が沢山いますねえ。連休ですからね。でも怪しい動きの車も多く、結構ひやひやしました。


山中湖と富士山、見えませんが。

人が多く、コンビニエンスストアも妙に混んでいたので休憩する気にならず、きららの自販機でバナナオーレと水を補給して帰路へ。

山伏峠を軽々とクリア(山中湖側からですから)、待望の本日のボーナスステージ突入…、雨で終了、です。その後は、濡れてセイウチのように重い身体を引き摺ってダラダラと。今日はいいペースでいけてると思っていたので残念です。

距離148.25km、走行時間6:25:55、平均速度23.1km、獲得標高1,787mという結果でした。