ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ヤビツで記録更新

少々体調を崩しておりまして、2週間ぶりのバイクです。RFX8で、100kmのお気に入りコース、小田原厚木道路〜ヤビツ峠〜宮ヶ瀬湖であります。朝のうちは気温も快適で、順調に名古木に到着。CVSまではとぼとぼと。今日もバスが多かったのですが、季節的なものでしょうか。

調子も良いのでCVS休憩なしで、アタック開始。途中でボトルを落とすものの、目標となる先行者がいてくれたおかげで(ありがとうございます)、これまでの最高のペースで進みます。これは記録更新も可能か、ともがきすぎで疲れ果て、前方不注意で道に落ちていた木の枝葉に激突、左上腕にすり傷が。阿呆ですね

とまれ、何か火が付いていたようで、その後ももがいてゴール。39分26秒と初めての40分切りです。40代の運動音痴のおやじでも記録は伸びるのだなあ。

当然のごとく、へろへろになって峠で休憩です。山ガールも何人かいました。かわいく見えるものですね。

山ガールの写真はないので、代わりにたこ焼き屋です。峠に出店しているのは初めて見ました。登山の季節だけ?

その後は淡々と裏ヤビツを下り(クラブ員の方がばびゅーんと上って行きました)、上りではまるで動かないあんよを叱咤激励し、宮ヶ瀬湖での休憩を経てゴールへ。その後、息子(小)のサッカー練習を見学、ショップへ寄ったのでした。距離106.69km、走行時間4:39:08、平均速度22.8km、獲得標高1,031mという結果でした(平均速度が妙に遅いのは、サッカー見学などの寄り道のためです)