ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

宮ヶ瀬湖を一周

RNC7に新ホイール*1を装着しての試走です。宮ヶ瀬湖周回のトンネルでライトもテストできるかな、と思いまして。

しかし、一ヶ月ぶりのクロモリで、少々風もあり、ということで、スタートしてしばらくはかなり重く感じます。途中のプチ登坂(小倉橋から長竹あたりなど)も、まあ遅いこと、遅いこと。こりゃいかんかな。

とまれ、K412から北岸林道を目指します。オギノパンの工場を過ぎて、右折すると結構な登坂が…。まあ考えてみれば当たり前なのですが、どうも予測していない登坂は苦手ですぐへたれます。

へたれながらも、トンネルでライトの確認です。いやあ、明るい。OKでしょう。角度はもう少し調整した方がよさそうですが。と、なんだかんだで、宮ヶ瀬湖に到着です。


いつも通りの、逆光写真であります。サドルバックはオルトリーブです。雨具ほかが入れてあり、重たいのですが、これくらい運べないとブルベでは話になりません。

時間のせいか(9:30くらい)、いなりずしがまだ売られておらず、ネクターと持参の羊羹で補給です。もう帰ろうかな、と思ったのですが、それだと距離があまりに短いので、宮ヶ瀬湖を一周してみました。トンネルもまだいくつもありますしね。K412でいつも豪快(わたくし基準)なダウンヒルとなる場所を上るのもなかなかのものでした。

距離81.23km、走行時間3:31:51、平均速度23.0km、獲得標高789mという結果でした。こんなものでしょうね。

*1:ハブダイナモとライトをつけました(シュミット+エデュルクス)。リムはオープンプロのセラミック、タイヤはミシュランPro Optimum。