ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

先週と同じく

境川〜江の島〜佐島コースです。9時出発、曇で寒いけど途中から少しは暖かくなるかな、と考えていたのですが、ずっと寒かったのでした。

休憩は佐島漁港のカフェひものやさんにて。ベーグル買ったら、親切なことに温めてくれました。ありがとうございます。

右奥にひもの(扇風機で送風中)が…。

トイレがなかったので、天神島の公園へ。マリーナはともかく、横にある公園は鄙びたいい雰囲気です。そしてトイレが素晴らしい

まず、この半円柱の中に入ります。で、閉のスイッチ(下記拡大図)を押すと、半円形の扉が人を囲むように回転して閉まります。上から見ると前方後円墳のような形なのでしょう。出るときはその逆です。便座もスイッチで出し入れです。誰が何のために、と思わずにはいられないトイレなのです。


猫が10匹くらいいました。にゃあにゃあと、わたくしに寄ってくるとは珍しい。水飲み場もあったので、地域猫というやつですかね。

復路に若干風があったとはいえ、へたれの方が影響大で80kmからはへろへろでした。じゃあ、休めよ、と後からは思うのですが、セカンドウィンドが吹くはず、などと妄想しながら走っているわけですので。

距離110.69km、走行時間4:30:32、平均速度24.6km、獲得標高326mという結果でした。