ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

境川〜江の島〜三浦海岸

先週とほぼ同じコースをRFX8で。仕事の関係で金曜日に遠方*1で飲み、まるで疲れのとれなかった土曜日はあんなにいい天気だったのに家でぼーっとしていましたが、さて日曜日はどうでしょう。

9時にスタート、思ったより寒くなく、というかインナー重ね着は少々過剰だったかも、というくらいの気温、気持ちよく境川CRを下ります。まずまず調子いいなあ、という次第。

ところが、何があったのでしょうか、R134が葉山あたりからかなりの渋滞。自然発生したトレインでのろのろと走るしかありませんでした。まあ、これで休めたので、結果的にはよかったのでしょう。

なんだかんだで三浦海岸へ到着、今回はファミリーマートで休憩です。


遠くに房総半島が見えました。

定番のいなりずしとヨーグルトドリンクでさくさくと補給、宮川公園を目指します。前回素通りでしたのでね、少し風車を見たかったのですよ。この周辺ちょこちょことアップダウンがあり、いつも通り疲弊します。貧脚上等! で、宮川公園へ到着です。駐車場にはローディがわらわらといましたが、チーム練か何かかな。


風車の下にて。今日は回っていませんでした。


近くで見るとなかなかの迫力です。

ここまでで約70km、この後もぼちぼち休憩しながら帰りましょう、と思ってボトルに水分補給をせずに出発したのが大きな間違いでした。

復路のR134はまあ混んでいましたが、往路ほどではなく、脚も回り(わたくし基準)スイッチが入ってしまったが如く、自宅まで休憩なしで走ってしまったのでございます。途中でボトルがほぼ空となったときも、あとちょっとだしゴー、馬鹿です…。家に着いたときはへろへろでした。次回は要修正であります。

距離132.22km、走行時間5:22:57、平均速度24.6km、獲得標高525mという結果でした。先週のマッサージの効果は実感できましたね。

*1:埼玉の某所。相模原までは時間的に「遠方」なのです。