ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

長者ヶ崎へ、残雪は町田と相模原だけだった

自宅周辺の残雪を見て1/19(土)は端からライドを断念、にょーぼとガスコンロを見に行ったり*1、ユニディにネオプレーン製の靴下を探しに行ったり*2、自転車でちょっとだけ境川RCを走ったり*3、でした。

今日もどうかなとは思ったのですが、境川RCや山方面は無理としても、一般の道路なら路肩以外は大丈夫だろうということで、行幸道路から産業道路、R134経由で、またもや三浦半島方面を目指します。披露山公園にはいってみたかったのですよ。

ひさびさのRNC7で準備をして、8:45に出発、しかし、行幸道路の路肩は、日陰側は雪がほとんど溶けていません。ひどいところは道路の半ばまで雪があったり。これはまずいか、と思いつつ進んでいくと、あら不思議、座間のあたりからまったく雪が残っていないのです。結局、一日走って雪が沢山残っていたのは町田と相模原だけでした…。

そのあとは産業道路、R134とつないで、披露山公園方面の入口を横目で確認しつつ、帰りでいいや、と通過し、長者ヶ崎へ。


富士山と江の島。見えませんね…。


こちらも富士山ですが。

売店で買ったあんパンと魚肉ソーセージで補給中に鳶に襲撃されるも見事撃退し*4、景色をたんのーして、復路へ。さあ、のんびりと披露山公園とR134、ところが葉山町方面からのアクセスがわかりません。トンネルとトンネルの間の道からはどこへもいけないじゃんよ、ああ何と間抜けなことで御座いましょう。

どこぞでUターンするのも面倒でそのまま往路をなぞる様に戻ったのでした。芸がありませんね。帰路ショップへ寄ってRNC7はオーバーホールへ、暫しのお別れです。

間抜けな結果に終わりましたが、全体としては、今回初投入のDeFeetのニーウォーマーが効いたのか、あるいはサドルのポジションをほんの少し調整したのがよかったのか、若干重たいRNC7でも膝痛もなく快適なライドでした。距離105.63km、走行時間4:22:37、平均速度24.1km、獲得標高370mという結果でした。

*1:東京ガスのリースにするつもりです。

*2:見つかりませんでした。

*3:路面が雪と氷ですぐUターン。

*4:もちろん、たまたま捕られなかっただけです。