ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

BRM317千葉200館山:メモ

というわけで忘備録です。

スタートまで

今回初めてスタート地点まで車*1で移動しました。レインボーブリッジやら海ほたるやら、わたくしには似合わない人気スポット経由、楽チンといえば楽チンでしたね。

袖ヶ浦海浜公園。初めての場所です。そういえば千葉自体ほとんどなじみがありませんでした。

今回もRNC7ブルベ仕様です。フロントのタイヤをマビックGrip Link 700-25に変更。

スタート〜PC1

寒いながらも春を予感させる気温の中、受付、ブリーフィング、車検、でスタートです。ウェーブスタートで8時グループ、もたもたしていて*2ほぼ最終走者でした。最初の林道までに後発組に早くも抜かれ、でもまあマイペースでたんたんと進みます。

林道の(斜度のきつい)アップダウンは正直苦手とするところですが、無理をせずひとつひとつクリア。道が荒れているのもつらいところですが、おかげで車もほとんど通らないわけで。

なんだかんだと大福山をクリア、下りで若干冷えたかな*3、というところでPC1太田商店に到着です。10:20頃*4と、と予想以上の貯金でした。手作りと思われる赤飯おにぎりと野菜ジュースで補給。スタッフからおやつも頂きました。


PC1〜PC2

前半のハイライト、麻綿原高原へ。登坂は死んだふり作戦でクリア、でOKだったのですが、下りが辛かった。どっかん・ばっかん・キーキー*5ってなもんです。下り終わって身も心もへろへろになったのはひさしぶりです。PC2到着は12:30頃でしたでしょうか。親子丼と飲むヨーグルトでしっかりと補給しました。まだ二桁の距離しかかせいでおらず、でちょっとがっくり。

PC2〜PC3〜通過チェック(道の駅とみうら)

ここからは平坦基調、といってもアップダウンもなくはなく、海岸沿いでトレインに乗ってはちぎれの繰り返し*6、PC3はジュースだけで軽くパス、そして道の駅とみうらへ。枇杷ソフトくらい食べよう、と予定していたのですが、善男善女が沢山並んでいて、まあいいや、と。またもやおやつも頂戴しましたし。14:40頃出発、とわたくし的にはかなりいいペース。

心理的にもようやく調子良くなってきたのがこのあたりからでした。前回の失敗を忘れることができた、といいましょうか。


ブルベは大人のスタンプラリー」。

道の駅とみうら〜PC4

このころになると気温もぐっと上がって春の陽気だったわけです。自分のペースを思い出し、ばびゅーんと抜かれても気にしない、楽しい一人旅。何度目かの山中のアップダウンを鼻歌交じりでひいこらとこなします。

まだ明るいうちにPC4に到着、パスタと飲むヨーグルトでがっちりと補給。そろそろあやしい左膝にサロンパスをぶしゅーとかけて、防寒対策でウィンドブレーカーを着て出発。17:20くらいだったかな。


何の鳥居だか確かめもせず。

ゴール!!

最後の登坂あたりからだんだんと暗く、また気温も下がり始めます。とはいえ、ラスボスを倒した後は下り基調、途中トレインに無賃乗車したりで、ナイトライドも快適なペースでこなすことができました。最後の最後で力尽きますが、無事ゴール。なんということでしょう、18:40頃着とこれまでのベストタイムです。喜びすぎで写真を撮るのを忘れました…。

ゴール受付後、ベーコンスープとふ菓子を頂戴してほくほく顔で帰宅です。千葉ブルベにはぜひまた来たい、と心から思った日曜日の夜でした。帰宅後、いつもの「隆」であっという間に沈没しましたとさ*7

サイコンによると距離202.03km、走行時間8:46:12、平均速度23.0km、獲得標高2,048mという結果でした。標高は途中で-50mなど、地底か、というエラー数値が頻発していたので、ルートラボなどの2,500m以上が正しいと思いますです。

まずはひとつ完走できて本当にほっとしました。次はBRM413西東京200金太郎です。みなさま、どうぞよろしく。

*1:所有しておりませんので、実家から借りました。

*2:サイコンの電源を入れていなかったり。

*3:今回の反省点。

*4:推定。千葉ブルベはレシート回収なので手元に残りません。メモもしていませんでした。

*5:グレーチングなどもあり。

*6:もう少し巡航能力を鍛えないといけません。

*7:翌日の仕事がつらいのなんの。