ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

雛鶴峠〜道坂峠〜道志みち

草津の雪の影響が心身ともにあるようで、このところいまひとつさえません。あれは夢だったのでございましょうか。

というもやもやを払拭すべく、BRM413金太郎でいまいちだった道坂峠を再訪です。気分はツーリング・モードで写真もたくさん撮るよ!の8時スタートでした。今回はRFX8を投入です。

通るたびに気になっていた青野のキムチ屋さん(だと思う)。空がきれいですね。

サムゲタンが名物だとか*1。場所がよくわかったのでそのうち行ってみましょう。

ホタルがいるのでしょうね。なんともナイスなデザインです。

新雛鶴トンネルを少し離れたところから。少し涼しかったように思います。

土曜日にあれこれあって飲みなれないものを飲みすぎたせいか、先週400kmも移動したのにバイクには4kmしか乗らなかったせいか、天気はとても良いのに、とにかく身体が重たく、いつも以上にぐだぐだでしたが、このあたりでようやく調子が出てきたように思います。動けばなんとかなるもので。

とまあ、なんだかんだで、11:20頃、都留のCVSに到着、いなりずし・おにぎり*2で補給。休憩後は、本日のメイン、道坂峠のアタックです。途中の景色のいいところで写真も撮るよ、のはずだったのですが…。

結局またもやトンネルの写真。

雛鶴の手前でもパスされたサーヴェロのTTバイクの方にまたもや軽くパスされ、それはいいとしても、2週間前にこなしたはずの坂をあまり覚えておらず、今回もただひたすらぜーぜーはーはーとあえぐばかり、景色のいいところで休憩などしたらもう脚は動きません*3、と確信してしまい、とまることができなかった次第です。やれやれ。

あとはひゃっほいと下って、さすがはゴールデンウィークの混雑の道の駅へ。仮面ライダーオーズジャージが、数人の少年*4から注目されていたようでした。補給は豆腐ソフトなどと考えていたのですが、思ったより身体が冷えたので、豚汁*5にて。肉も食すべきだったでしょうか。

にぎわう道の駅どうし。

という次第で今日はおしまい、帰路50kmほどをぼちぼちかえりましたとさ*6。せっかくの下りが向かい風でしょんぼり。自宅着は15:30くらいでした。距離135.73km、走行時間6:06:17、平均速度22.2km、獲得標高1,898mという結果、あら、結構のぼったんですね。

*1:「出没!アド街ック天国」の相模湖特集にて(4/27放送)。

*2:のりなし。

*3:激坂の途中でもなければそんなことはない、ということは後からは思うのですが、どうも疲れた時の思考は謎です。

*4:たぶん幼稚園。

*5:200円也。

*6:連休にふさわしくサンデードライバーが多かったようで、ひやひやすることが何度か。予想はしていましたが。