ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

雨ニモ負ケズ、雛鶴峠〜道志ダム〜相模川

といっても降ったのは朝の短時間だけでしたけれど。

土・日が仕事で今日は代休でした。雨模様の日は普段乗らないのですが、さすがにBRM622を考えると最近ちょっと乗らなさすぎなので、気合で出発です。どりゃあ。7:00でした。

雛鶴峠往復かな、とあまりきちんと決めずに、まずは16号からプレジャーフォレスト方面へ。通勤時間でかなりの混雑、小雨もしょぼしょぼとモチベーションもしょぼしょぼに。しかししかし相模湖に近づくと雨もやみ・道路もドライ*1、行けるところまで行ってみましょう。

愛する*2裏相模のアップダウンをいつもより少し強度を意識してクリア、ふと気がつけば雛鶴峠です。


トンネルは工事中でした。ここでUターンです。


上野原市だったのか。

少し脚を止めただけだったので、休憩をしたいな、と思ったのですが、麓のおまんじゅう屋さんはまだオープンしていないようでしたし、どうしたものか。そうだ道志みちだ。というわけで道志ダムを目指します。前回のブルベで通った道ですし。


ダムには自転車がよく似合う。

ここから道志みちセブンイレブンへ。鳥飯弁当とヨーグルトで補給、帰路へ。ちょっぴりやる気になったのか、相模川経由をチョイス、平坦もそこそこ頑張りました。

距離116.32km、走行時間4:47:55、平均速度24.2km、獲得標高1,494mという結果でした。まずまずといったところでしょう。

そういえば今日見かけたローディは一人だけでした。平日でこの天候ですしね。

*1:降っていなかったんじゃないですかね。

*2:半ば反語です。いつかきっと。