ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

秦野〜鶴巻温泉ハイキング

右膝の調子がいまひとつ、という次第でクロストレーニングで山岳ハイキングです。温泉とビールがメインだったり。自治会の草刈りに参加後、秦野へ。子供は誰もつきあってくれませんでした…。駅からハイキングコース入口までの途中でヤビツ*1にいくのであろうローディーもちらほら。


ハイキングコース、秦野の入口。直後がかなりきつい。


紫陽花が綺麗でした。


権現山から湘南を見る。江の島も見えました。


紫陽花が満開でした。


キノコなり。食えないでしょうね。

にょーぼと二人、いずれも膝に故障を抱えたダメ人間がちんたらと進みます。善波峠から少しだけ高取山方面へ歩いてみて、やめやめと、元に戻ったのですが、トレイルランをしている人が何人も通りすぎで…、見事なランでした、すごいですね、素直に尊敬です。


引き返しポイントなり。


鶴巻温泉、弘法の里湯。

なんだかんだで、鶴巻温泉に到着。アルカリ性の温泉*2にとっぷりとつかって後はビールです。


大山豆腐と生ビール!


コロッケと生ビール!

後はあまり覚えていません。

膝ですか? 膝もそうですが、歩く時、あるいは下りの踏ん張りで足親指がまるで機能していないのを実感しました。なるほど、毎週100km程度自転車で動いていますが、歩くのはほんの数100m程度なのでした。ショップで足指の痛みを相談した時も、そんな話が。

これからはトータルに鍛えよう、と思ったおじさんの夏でした。

*1:のりりん』の最新刊がヤビツ特集でしたが、地名言及なし。ふつーの読者はわかるのでしょうか。

*2:飲むととんでもなくまずい。