ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ツールドふじの2013 親子三人、完走しました

ひさびさのブルベ以外の自転車イベントでしたが、本当に大変楽しゅうございました。関係の皆さんに感謝、感謝。

開会式まで

朝、レンタカーで5:30に出発。業務用ワンボックスで前列3人乗りのつもりが新型車で2人乗りに、後部座席も使い、自転車3台と息子2号をごちゃ混ぜに積むことに。すまん、すまん。で、7時過ぎにメイン会場の名倉グラウンドに到着です。

静寂のメインステージ。

すでに結構な数の人でしたが、チーム右京スピリットの会員なので、迅速に受付完了、専用スペースで休憩も可能、さらにステージで記念撮影も。*1

相模原市緑区ゆるキャラミウルくん(なのか)も参加の開会式もテキパキと進行し、いよいよスタートです。

息子2号:CR Kids

キャノンデールのキッズMTB(カゴつき)に乗る息子2号は、「他にカゴつきの子いるかなあ」と妙なところが気になる様子。別にカゴがあってもいいのよ、軽いカゴだし、と励まします。午前中は会場でスクール、スラローム一本橋わたりなどを練習したようです。ちょっぴり転んだとか。

昼前、息子1号による撮影。

午後は6kmのライドへ。コースプロファイルで見て思っていたのよりアップダウンがあり大変だったみたい。*2めげずに完走できたようで、よく頑張りました。心残りは戻ってきたら、かき氷が売り切れだったこと。父が終わってからにしなさいよ、などといったからですな。すまんのう。

息子1号:CR40

9:15くらいのスタート。コースはCR100のステージ1と同じ。FELT F5を購入したものの、あまり練習しもしていないし、正直きついんじゃね、と思っていたのですが、道志みちへの上りも、牧馬峠もきっちりこなし、11:40くらいにはゴールした模様。

牧馬峠の途中にて撮影。余裕ですな。

大人についていけなかったとか、牧馬の下りが怖かったとか、その後のアップダウンがきつかったとか、いやしかし他の大人もそうなので。何人か知人もいたようだし、自信になったかな。来年はぜひ100kmで。

私:CR100

今回は山岳ということでRFX8を投入。9:05ごろのスタートでした。本当にいいコースで、ステージ1で道志ダム道志みち、牧馬峠、やまなみ温泉で脚を削られ、というか嶌田選手(たぶん)の先導でスタートするグループでうれしくなってよせばいいのにしばらく追走してすぐたれまくり(とほほ)、ステージ2の和田峠藤野駅前徒歩移動という味わい深いコース設定も、そんな脚では、上りがこんなに長いの(相模湖から上るのは初めて)とぜーはーぜーはーぜーはーとひさびさ本気で苦しみます。*3なんだかんだでやーっと頂上です。とまれ、これでボスキャラをクリア、なんとかなるもんだ、と思いました、その時は。

和田峠ASにて水浴びサービス。冷たくて気持ちよかったー。

峠からは集団で下り、途中ですれ違ったの笑顔のおじさんライダーに手を振られ誰だと思ったら、安田大サーカスの団長さんでした。ステージ2から参加されたとか。ちゃんと合図すればよかった。

ところで、今回のコースではステージごとにスタートまで戻る必要があるのですが、会場までのアプローチがさりげなく、どころではなくかなりの上りで、ええと、さすがはチャレンジライドです。別にめげてなんかいないぞ。

昼休み。別々のコースに参加でも、メイン会場で集合できるありがたいスケジュールでした。

さて、ステージ2も無事ゴールし、息子たちとも会えたので昼食、少し休憩です。ステージ3は、暑いし、*4やめちゃおうかなー、とちょっぴり考えたのですが、息子たちの手前、当然続行、12:30くらいのスタートだったでしょうか。

で、このステージがですね…。特に目立つ峠があるわけではないのですが、林道から林道をつなぐような見事なラインで、林間の(脚さえあればきっと)快適な、アップダウンが激しく(脚さえあればきっと)楽しい、時に路面の荒れた(脚があってもきっと)チャレンジングなコースでした。道中、本当にあきれるくらい、抜かれまくり、でした。みなさん、すごいですね。

特に最後、ステージ1を逆回りするように、道志みちから道志ダム、そのあとのトンネルまでの上りを超えて、あとは下りばかりかな、と思ったのが大間違い。ラスト5kmくらいに、距離は短いながらも激坂が君臨しており、ラインによっては斜度は15%どころじゃなかったような、陥落寸前でした。意地で足はつかずに、どうにかクリアはしましたが。やれやれ。

なんだかんだで、よろよろしながらゴールに向かうと、アーチ前ではスタッフや走り終えた選手などから声援頂き、うれしはずかしゴールです。*5最後ゴール受付は右京さんのお出迎えでした。お、たかだジャージ、とお声掛け頂いたのですが、疲労困憊で反応できませんでした。ごめんなさい。

閉会式とそのあと

最後(時間内)の選手もゴールして、閉会式です。来年もやるぞー、とのこと。もちろん参加したいな、なのですが、今回完走率が高かったので、さらに違う峠をボーナスコースで追加する、というのは本気なのでしょうね、右京さんだし…。

吠える右京(ちがう)。

終了後、バイクと息子を積んで帰路へ。さすがに疲れたのか、息子2号が、そして息子1号までが途中寝てしまいました。暑い中お疲れ様でした。えらいぞ。

おまけ:三輪車を本気でこぐ大人たち

*1:すぐ横に土井選手が!

*2:握力の弱い子供は上りより下りの方がブレーキで手が疲れるのです。

*3:ブルベとはこのあたり異なります。

*4:サイコンによれば最高気温は44度! いくらなんでも間違いでしょうけれど。

*5:ゴールは15:00直前、制限時間が15:30でしたので、余裕はあまりなし、でした。