ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

回復走的宮ヶ瀬湖

ツールドふじのの疲労が思ったより残っていたり、週の半ばで夏バテ*1で寝込んでいたりで、雨も降りそうだし、今日は短く・軽めに、と宮ヶ瀬湖。RFX8で早朝スタートのつもりがぐずぐずしていて7:30の出発でした。

あれ、意外と脚が回るなあ、と感じたのは、行幸道路から246を経由して、七沢温泉あたりのゆるやかな上りを走っているときだったでしょうか。無理にゆっくりするつもりもなかったので、やや強めの強度で走ります。

土山峠も工事があったものの、まずまずのペースでクリア。宮ヶ瀬湖畔をひじょうにいいリズムでパスして鳥居ヶ原へ。9:30ごろの到着でしたが、さすがに夏、大勢のライダーが休憩していました。


気になっていた梅ソーダにて補給。150円なり。珍しくお土産も。


ここはそれほど暑くもなく。

帰路はいつもどおり半原*2から中津川、相模川相模川はいつも昭和橋で左折するのですが、今日は座架依橋まで頑張ります。距離も稼げるし、速いのですが、帰路も行幸道路となるので一長一短ですね。

行幸道路ではやや集中力を欠きつつ、11:15に自宅着でした。距離74.16km、走行時間2:56:37、平均速度25.2km、獲得標高565mという結果でした。まずまずではないかと。やはり時々本気で走らないと進歩がありませんね。

*1:通勤電車がどうもねえ…。

*2:半原越ではありません。