ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

道坂、夏の陣

そろそろロングを乗らないとなあ、ということで、いつもならヤビツから宮ヶ瀬湖というコースなのですが、ご存じの通り裏ヤビツが通行止め。それじゃ雛鶴往復かな、と、しかし前日の疲労*1でぐずぐずと、RFX8で9:00のスタートです。

涼しかったせいもあるのでしょう、絶好調というわけでもないのですが、あら思ったよりいけるじゃない、というペース*2で裏相模から雛鶴峠へ。トンネル工事もお休みでいいやいっちゃえーと峠を越えてしまいます。


工事は休工中で、終了はしていないようです。

7-11都留井倉店。自宅最寄りのCVSより利用回数が多いかも。

峠からご機嫌にダウンヒル、都留のCVSでねぎ塩カルビ弁当とコーラを補給です。*3ここまででざっと60km、往復でもいいのですが、ここまできたからには道坂峠に行くしかないでしょう。なかなかない機会ですしね。で、しばらくは、ひーはーひーはーひーはーと息は荒く・でもちんたらと進みます。進歩がないというかなんというか。


直線が長く、峠のスタートがいまひとつわかりにくい峠です。この電光掲示板あたりが目安でしょうか。

最初のつづら折りのカーブから。結構な斜度に見えますね。

峠頂上手前の見晴らしポイント。貧脚なれど山楽し。

頂上はトンネルです。

いうまでもなく、これで脚はおしまいです。やれやれ。


名物、豚の串焼きとトン汁。セットで550円なり。

道志みちへ下り、道の駅で補給を済ませると、後は帰るだけです。*4快適な道志みちダウンヒルでしたが、観光バスにひどい運転が多く、何度か怖い思いをしました。大型車がスピード出せる道じゃないと思うのですが…。譲るべきところでは必ず譲るタイプですが、ちょっとねえ。

道志みちの後、いろいろ道がある中でなぜか気合いで相模川をチョイス、*5へろへろになりながらの16:40頃の帰宅でした。距離139.50km、走行時間6:16:15、平均速度22.3km、獲得標高1,888mという結果でした。どっとはらい

*1:http://d.hatena.ne.jp/hi-koku/20130803

*2:と感じた、ということです。実際はともかく。

*3:自転車以外ではありえない組み合わせ…。

*4:たったの50km…。

*5:脳内麻薬でも出ていたのでしょうか。