ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

避暑で宮ヶ瀬湖へ

エクステラ日本チャンピオンの小笠原選手も猛暑の中では「練習したらダメ。」 *1とおっしゃっているわけで、さてどうしたものかと。9月・10月もブルベあるしなあ、そうだ、涼しい時間に乗ればよいのだ、というわけで、6:00スタート、涼しいうちに帰宅ということでいつもの宮ヶ瀬湖へ。今回もRFX8であります。

246からのアプローチを少し変更、森の里入口交差点経由でK603からK64へ。気温は25度程度で実に快適、狙い通りで気分もよく、酷暑続きでローラーもさぼっていた割にはまずまずのペースで進みます。土山峠も気合十分ぜーはーぜーーはーーといつもより多め(わたくし比)に回します。宮ヶ瀬湖へ近づくとローディもちらほら。みなさん、暑いのに、お好きですねえ。


レンズが曇っていますかね。


酷暑でダムの水も少なめ。

到着は8時前。店は開店前でしたが、けっこう人がいるなあ*2、などと思いつつ、ネクターで補給、水をボトルへ追加です。トイレを済ませ、そんなに疲れてないや、ということで8:05くらいにスタート。帰路は、半原、中津川、相模川、座架依橋を選択、調子はまずまずでした。短距離ですしね。

ただ、途中、半原あたりで狸(たぶん)、相模川の手前で蛇(腹が金色?)の死骸を目撃しました。暑くて道路へ飛び出してしまったのでしょうか。合掌。

帰宅は9:40頃。距離75.94km、走行時間2:56:48、平均速度25.8km、獲得標高528mという結果でした。最高気温は31度と狙い通り。もう少し上れるといいのですが。

*1:WBGT(Wet-bulb Globe Temperature)がもっと普及するといいですよね。

*2:オートバイの人がほとんどでした。