ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

人知らずしてヤビツ峠

今日は夏休みでした。裏ヤビツも開通、ということでおなじみヤビツ峠へ。若干二日酔気味、RFX8で7:00のスタートです。

平日の行幸道路はかなり走りづらく*1、いろいろといまいちだよね、と士気が下がりつつも名古木を目指します。あまり暑くないのが救いではありました。

ヤビツ峠では、そうはいってもそれなりにやる気になるのがローディの性、ひーはーひーはーと追い込みます*2。遅いんですけどね。そして、菜の花台を越えてから、カラスと少しの腐臭が…。またもや狸の死骸でした。合掌。


峠には雲も。涼しくて快適でした。

峠ではいつもどおりコーラを補給、珍しくがらんとしており、そういえば途中ですれ違ったのも2-3人。裏ヤビツが長らく通行止めだったせいでしょうか。さて、裏ヤビツはどんな具合でしょうか。


修復個所を下から。臨時の橋といったところ。

工事はしばらく続くようです。

下りでは涼しすぎるぐらいの裏ヤビツを抜けると、いつも通り宮ヶ瀬湖へ。水はさすがにかなーり少ない。今日・明日の雨に期待しましょう。


安定の鳥居原。人が少なめなのがお気に入り。

宮ヶ瀬湖ではおにぎり・いなりずし、ネクターで補給。売店内のレイアウトが若干変更されていましたが、効果はいかに。などと考えつつ、そそくさと帰路へ。12:40くらいの帰着だったでしょうか。距離106.72km、走行時間4:33:47、平均速度23.4km、獲得標高969mという結果でした。往復とも行幸道路が混雑していたことを考えるとまずまずの数字です。少しは進歩しているかな。

*1:混雑はともかく、逆走する自転車は本当にもう。

*2:最大心拍数187でした。