ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

宮島〜広島 2日目

2日目は広島市内観光、朝はホテルでのんびりしようね、などといっていたにょーぼが「8時台のバスはいつですか」*1とフロントに。話がちがうじゃないの。


暑い一日でした。まずは原爆ドーム


少し離れた爆心地へ。この真上600mで炸裂。


平和記念公園と平和記念資料館をじっくりと。記憶の片隅にでも残ってくれればいいのですが。


子供たちには初めての市電です。世界的には最先端の乗り物なのよ。

1日目にも少し食べたのですが、2日目の昼食もあなごでした。関東でもあなごはあることはありますが、タレがあまからく正直どうということもない、というイメージだったのですが、広島のものは別物でした。出汁がびしっと決まったしょうゆベースのたれ、そして焼きたて、がつがつがつといけました。またぜひ食べたいものです。

往復の新幹線は長時間でしたが、少年二人は、初めて買った少年ジャンプで大興奮、飽きることがなかったのでした…。*2もう少しのんびりできるとよかったかな。

*1:宮島口駅までのホテルの送迎バス。

*2:途中で捨てるつもりが持ち帰りに。