ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

少し新しいコース、でも宮ヶ瀬湖

ブルベ1週間前追い切り、でもGPSサイコン入院中、*1ということで、知らない道を(勘で)走ってみましょう、と日向薬師、半原越経由の宮ヶ瀬湖でした。RNC7で7:30のスタート。朝はもうちょっと寒いですね。

いつも通り行幸道路、でもR246はパスして、日向薬師方面を目指します。宮ヶ瀬湖にいく途中、てきとーに曲がって、程度でしたが、なんとかなりました。日向薬師周辺ではガードマンがいたりして、なんじゃ、と思ったのですが、どうやら彼岸花の群生地で観光シーズンだったようです。彼岸花はどうも縁起の悪いイメージしかなく、かなり意外だったのですが。*2

林道はきっつい上りでしたが、距離は短く、結構楽しいかもしれません。また来ましょうね。で、続いて、調子こいて、実は初めての半原越です。とりあえず裏から。

ずーっと気にはなっていたのですが、ようやくチャレンジです。しかし、いまいち調子が上がらず・心拍も上がらず、ちんたらと、ええもう情けないくらいにちんたらと、上ります。いけませんねえ。初めてだし、とか、蛇を轢きそうになったりとか、*3浮いた砂で落車しそうになったりとか、というのもあったとはいえ。とまれ、なんだかんだで宮ヶ瀬湖です。

いつも通り、いなりやあんぱんで補給、ベテランのローディ*4と少しおしゃべりしたりで休憩、あとはいつも通りの帰路でした。思ったより距離が短くなりそうだったのでちょっぴり遠回りもしましたが。

距離95.26km、走行時間4:16:19、平均速度22.3km、獲得標高1200m*5という結果でした。思い出しながらひいたルートラボの概略図も載せておきます。

*1:BRM1005も無理でしょうね。あはは…。

*2:朝のラジオでも、愛でる人の投稿が多いようですが、そちらが普通なのでしょうか。

*3:ヤマカガシの子供かな。

*4:10年以上前のイタリア・メイドのGIOSでした!

*5:ルートラボによる概算。