ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

修行のようなブルベでした、BRM1005東京200定峰

朝の4時前、起きて窓を開けるとざあざあと雨が降っています。DNSがちらつきますが、今年最後のブルベ、来るべき600kmは途中雨のこともあるでしょう、という次第で無理やり出発です。脳内麻薬のなせるわざでしょうか。

スタートまで

漆黒&雨のR246の怖いのなんの。*1もう帰ろうかと思いながら、二子玉川へ、6:00頃の到着でした。受付にはすでにかなりの人が。みなさんお好きですねえ。スタートはW1、6:40でした。


もう明るい、受付中。


今日もRNC7です。今回はGPSサイコンはありません。

スタート〜PC1

実はですね、このあたりあまり覚えていません、雨でつらかった、ということ以外は。期待のモンベル・スーパーストレッチ・サイクルレイン・ジャケット&パンツも、特にジャケットはかなり早めに浸水してきましたし、インナーゴム手袋作戦も失敗どころかむしろ逆効果でした。今後要研究ですね。

PC1(9:02)では、のむヨーグルトといなり寿司で補給、このあたりはいつもどおりでした。

PC1〜PC2〜通過チェック(和紙の里)

PC1直後にちょっとしたミスコース、まあどうということもなく山王峠へ。プチ峠なのですが、しかし今日は上れません。当然というべきか山伏峠も上れません。これはタイムアウトも覚悟か、と本気で考えながら重い重い脚を回します。せっかくの下りも飛ばせるわけもなく、*2途中でサングラスを落としたり、今季最低レベルのライドでした。やれやれ。

PC2(11:49)は野菜ジュースとサンドイッチ、肉まん。すでにへろへろ、ランチはあきらめました。*3

で、定峰峠。山伏峠より少しつらく感じます。去年はどうだったですかね。ぜーはーぜーはーぜーはーと苦しい割にあまり心拍もあがらず、スピードものらず。だめだめでしたが、どうにか峠をクリア、そうだ、もう帰ろう、自転車で。


雨にけぶる峠の茶屋。同行の方(初ブルベだとか。すごい!)とちょっとお話して少しく休憩。

峠からはやはりこわごわと下り、和紙の里へ。去年もここで雨だったなー、とか、去年もジュース飲んだなーとか、ちょっぴり心に余裕が。たぶん去年と同じゆず之介をチャージ、よろよろと出発です。


いつか来ようと思ってはや1年。次回は…。

通過チェック〜PC3〜ゴール

途中松郷峠でなぜかおねーさんの声援を受けるというおまけつき、下り基調もあり、*4漸く楽しいかもというライドでPC3へ(16:18)。カルビ弁当を食して、都会の道へ。さすがにゴールは大丈夫でしょう。

しかし、最後の最後にまた少し迷う、というダメ之介。とまれゴールは19:01でした。

まとめ

反省すべき点も多いとは思うのですが、初めての雨ブルベをキューシートと普通のサイコンだけで完走できたのはうれしゅうございました。少しはレベルアップしているのかなあ、と。サイコンの記録は、距離204.02km(迷った分あり)、走行時間9:19:51、平均速度20.7km/h(うーむ)、獲得標高1700m(ルートラボ概算)といったところ。貧脚でもブルベはこなせるよ、という証拠であります。

冬に鍛えて、来年はSRを目指します。みなさま、どうぞよろしく。

*1:次回は違う道を探さないといけませんね

*2:雨の下りがこんなに怖いとは。前輪がセラミック・リムなのでまだましでしたが。

*3:わらじかつではなく、イワナ寿司の予定でした。ううー。

*4:阿須からの上りがありますが。上りとは言いませんか、そうですか。