ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

暑いのでヤビツ峠に、でも暑かった

三連休ですが、時間があるのは今日だけ、ということで、ブルベ翌週ながらヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ。わたくし的100kmベストコースであります。

朝、バイクの選択にややもたついて(結局RNC7ブルベ仕様としました)、8時頃のスタート。行幸道路、R246、小田原厚木道路側道経由で名古木へ。思ったより疲労もなく、まずまずのライドでした。休憩はせず、さっそく峠へ。TTとはせず、作戦的には「天気もいいし、のんびり走って景色を楽しもう♪、菜の花台の休憩もおしゃれ」でしたが、*1走り始めればすべてを忘れ、ぜーはーぜーはーぜーはーといつも通り苦行のように頂上を目指します。暑い…。


そして到着、いい天気でした。

ここでしか飲まないコーラを飲んで、まあ今日の目標は達成かな、と裏ヤビツへ。ちんたらと下っていると、Team Ukyoのジャージを着た外人が実にきれいなフォームで上ってきます。ん? と思っていると同じく土井選手みたいな人が。土井選手でした。

若干ウェットな裏ヤビツにびびりつつ*2宮ヶ瀬湖へ。湖周辺のアップダウンは以前に比べるとずいぶんうまくこなせるようになった気がします。ちょっと嬉しい、かも。


人が多く、いつもと少し違う場所。


今年何回目だろう。今日の湖面は絶品でした。

おにぎり(うめ)&いなりずし、ネクターで補給、おみやげにカボス(5個で105円)を買って、帰路へ。暑いし、若干逆風ありできついところもありましたが、先週に比べればどうということもありません。まずまずのペースでこなし、ショップ経由で帰宅しました。

距離105.6km、走行時間4:27:49、平均速度23.7km、獲得標高997mという結果でした。よろしいんじゃないでしょうか。

*1:すいません…。

*2:先週の雨ブルベを思い出すわけです。