ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ヤビツ峠、記録更新

CVSから峠までのタイム、1年ぶりに更新しました。39分14秒とまあのんびりしたタイムなのですが、それはそれとして嬉しいものです。

起きるとあらいい天気、ということで8:30スタート、気温的にもそろそろ山方面はおしまいかな、ということで行幸道路、R246、小田原厚木道路側道経由でヤビツ峠を目指します。朝はやや寒かったのですが、日向はかなり暖かく、すぐに汗ばむほどでした。

ヤビツでは、時間は計る、リラックスして走ろう、でもあきらめない、程度の気持ちでした。蓑毛までゆったりとした気持ちで走れたためか、その後たれることもあまりなく、*1菜の花台へ。9月放送のチャリダー*2で“坂バカ”特訓していたのはここだったよな、などと思い出しつつ、ぜーはーぜーはーぜーはーとあがきます。どうにかこうにか、気持ちを切らさずゴール、悪くはないと感じていましたが、タイムを見てビックリの新記録でした。もっとよくなるんじゃないかなー。


峠の木々はそろそろ紅葉モードでしょうか。

いつものように裏ヤビツから宮ヶ瀬湖へ。表はそれほどでもなかったのですが、裏は昨日の雨の影響で路面はウェット、どころか場所によっては水が流れていたり。車も妙に多く、そろそろと下ります。


空気はとてもきれいでした。


おなじみ宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖も人が多く、うーん、行楽シーズンですね。おにぎり・いなり、ネクターで補給、ぼちぼちと帰路へ。ええ、脚はもう残っていませんですしね。14時前には帰宅とあいなりました。

距離100.43km、走行時間4:10:47、平均速度24.0km、獲得標高1,131mという結果でした。精進あるのみ、ですな。

*1:追い込みも・もがきもありませんでしたが。

*2:テレビはないので実家で録画してもらいました。