ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

三週間ぶりのライド、大垂水峠はいいけれど…

諸般事情*1で三週間ぶりのライドでした。脚が回るわけもなく、紅葉も始まっているだろうし、今日はのんびりツーリングモードだな、とRFX8で出発したのが8:00でした。

やや北風の、R16から町田街道経由で高尾*2、そして大垂水峠へ。ちんたらと走ります。ガーミン先生によると朝しばらくは8-10度、日蔭はかなり寒いのですが、裏起毛長袖とレッグウォーマーで耐えられないほどでもなく、また日向は極めて快適でした。


初めて峠近くで止まってみましたが、富士山が見えるのですな

そして、相模湖方面へ。途中のCVSで塩キャラメルまんじゅう*3を補給し、藤野へ向かいます。ここまでは予定通りでした。

日連の交差点を左折し、道志みちを目指したのですが、途中妙なところで車の大渋滞、全く動きません。何事だ、とそろそろとパスして先頭へ、するとなんとまあ車が炎上しておりました。単独でぼーぼー、もくもくと。すでに消防車など多数、消火活動も開始されていましたので、ただぼーっと見ているだけでしたが。さすがに撮影は自粛です。

という次第で15分くらいは止まっていたでしょうか。身体も冷えたし、牧馬峠だあ、となぜか思ってしまったのが運のつき。結果としてグダグダの山岳ライドになってしまったのでした。


藤野の紅葉、とうがらしを添えて。


牧馬峠のゲート。ここまでの12%の坂でやられました。無理に決まっているでしょうに。

宮ヶ瀬湖・鳥居原もかなりの混雑。ローディーも沢山。

14時くらいにゴール。距離94.94km、走行時間4:28:39、平均速度21.2km、獲得標高1,224mという結果でした。ひさびさのわりにそれなりに上っていたわけで、へろへろになるもの道理ではありました。やれやれ、であります。

*1:これから遡及して書くかもしれません。

*2:大人気ですね。もう大変な混雑。

*3:カロリーは高めでしたが、味はいまいち。