ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

美女谷に死す

いえ、もちろん生きているんですけどね。

先週ショップでたかださんから「ひとりでのんびり走るんだったら美女谷なんかどう? 大垂水から下って橋を過ぎたところから入れるから。車の来ない道で、裏和田の途中まで抜けられるよ」とお聞きして、じゃあいっちょ行ってみるかと、RFX8で8:15スタート。今日こそツーリングモードです。


イチョウが色づいた高尾から、えらいことになっている高尾山をパスして、


ちんたらと大垂水峠に。空気が冷たく、しかしよく晴れていて、富士山がよく見えました。


しばし下って、美女谷方面へ。いきなり始まるきっつい登坂をえっちらおっちら上っていくと美女谷温泉跡へ到着です。*1この後、行き止まりのゲートを抜けて*2いよいよ林道へ。のんびり走るぞ!

が、しかし…。

のんびりできねー。道が荒れ、はまあ覚悟していましたが、時に苔生し、時に枯葉が絨毯のごとく。それより何より激坂ですがな。10%以上が次から次へ、結局ぜーはーぜーはーと、いつもとあまりかわりませんでした。でもまあ、なんとか無事に頂上へ。


頂上は、高尾方面から藤野方面へ抜ける山道と交差していました。いつか徒歩で来たいものですな。続く下りも困難を覚悟していましたが、斜度はこちらの方がゆるめで、少しだけ楽でした。そして途中、


またもや富士山がどどーんと。あれ? 撮れてないですね。幻を見たのでしょうか。とまれ、この後もゆっくりと下り、裏和田方面*3から日連、奥相模へ。


紅葉の道志ダム経由で道志みち


ポニーと犬のいるカフェで昼食です。タイ風カレーを頂戴しました。800円なり。美味しゅうございました。しばし休憩の後、相模川経由で帰路へ。到着は14:30頃だったでしょうか。

距離105.13km、走行時間4:58:42、平均速度21.1km、獲得標高1,553mという結果でした。ツーリングなんですってば。

*1:宿はしばらく前に閉じていたようです。

*2:よい子は真似しないでね。

*3:ゲートを抜けて下り終わってドンつき右なら裏和田上り。当然左折であります。