ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

寒中宮ヶ瀬湖

朝起きると、起きなくても、えらく寒いわけです。三連休ですが、子供たちもそれぞれそれなりに予定があり、おとーさんとは遊んでくれません、というわけで、寒いけれど、自転車です。いつもと変わりませんな。

RFX8で9:00スタート、このところローラー台では筋持久トレーニング*1ばかりでしたので、気持ちよく乗る、を意識してのライドです。ほぼ午前縛りなので、宮ヶ瀬湖へ。

朝は極寒、パールイズミの冬用グローブ*2でしたが、しばらくは、指先が痛いほどでした。気温のせいか、トレーニングの余波か、仕事の疲労か、ペダリングがいまいちバラバラでしたが、まあそれはそれとして、たんたんと進みます。途中、ネズミ捕りの現場を見たり。あんなところでやるなよなー。*3

11:00前には宮ヶ瀬湖に。がらん、とした鳥居原でいなりとお汁粉(缶)を補給、帰路へ。下りはさらに寒く閉口したものの、まずまず順調でした。最後の行幸道路が非道い混雑でしたが、連休だし・年末だし。

距離77.93km、走行時間3:15:05、平均速度24.0km、獲得標高680mという結果でした。ちょっと短めでしたね。

*1:ケイデンス:とても低い×トルク:高い。

*2:ウィンドブレーク ウィンター グローブです。

*3:K63の小野橋から分れ道のあたり。