ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ひさしぶりのヤビツ峠

山沿いは午後から雨かもしれない、ということでRFX8で6:20に出発、ヤビツ峠を目指します。行幸道路、R246、小田原厚木道路側道と特に混雑もなく、あれよという間に名古木の交差点に到着です。ずいぶんひさしぶりだなあ、も何も今年初めてでした。なんだかなあ、とCVSまで進みます。CVSには既にライダーが何人もいました。みなさん、お好きですなあ。

さてさて、アタックするつもりはなかったのですが、時間だけは計ろうかとラップボタンを押してスタートです。蓑毛までは上げすぎず(というか上げられず)、菜の花台まではぜーはーとまずまずのペースで、これは意外といけるかもと菜の花台からはひーはーひーはーと必死のライド。グダグダになりがらもゴール! 40分は切れませんでしたが、予想外の善戦でした(当社比)。


ちょうど9時頃のゴールでした。

峠ではいつも通りコーラを補給、*1ややというかかなり冷えるのでウィンドブレーカーを着て裏ヤビツ経由で宮ヶ瀬湖へ。


山がぼんやりと霞んできれいだったので、思わず脚を止めたり。


鳥居原では大豆まんじゅうを補給。オートバイがやたら多くいましたが、何でしょうね。

ここからは、もう何回目だよ、というおなじみのコース。とはいえ、一昨日とは少しコースを変えて、串川橋を左折して小倉橋から相模川へ。信号が少なくて快適なのですが、けっこうアップダウンがあって「楽しい」コースです。*2

そして、高田橋。のちょっと前。

んんん、これは?


この写真は高田橋から。

鯉のぼり祭りでした。何年も前に子供をつれて遊びに来たことがあったなあ。まだよちよち歩きだった…。などとちらと思いつつ、進みます。昭和橋をパスして、座架依橋へ。このあたりをきっちり走り切るのが課題ですな。この後はちんたらと直接ショップまで、なんとまあ11:40頃に到着でした。ショップではごにょごにょごにょ…。*3

距離105.19km、走行時間4:15:01、平均速度24.7km、獲得標高1,071mという結果でした。右膝の違和感もほぼ問題なく、満足のライドでした。いきがぽーんとさけた。

*1:自販機で140円でした。値上げしていないようです。

*2:いつか本当に楽しく走りたいものです。

*3:そして突然の展開が。