ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

BRM517西東京400富士大回り、貧脚なれど風強し

どうもいろいろと周辺がざわつく今日この頃、だったのですが、そういうときにもブルベです。あんよを回していればなんとかなるものよ。

スタートからPC1まで:富士山にご機嫌

自宅から受付まで6kmもありません。ありがたいことです。ケルビムで受付をすませて、淡嶋神社公園へ。

バイクはおなじみRNC7。前輪のハブダイナモ含め、重いことは重いのですが、走り出してしまえばむしろ脚に優しいクロモリの名機です。

時間通りにブリーフィング、車検、そしてスタート! 7:00ちょっと前くらいかな。おなじみの道をたんたんと進み、道志みちへ。富士山をちら見した後、通過チェックです。


今年のクイズの答えはALL NEW!でした。来年はどうなるかな。

その後もあまり頑張らずに山伏峠をちんたらと上り、山中湖手前のCVSで休憩、ここで10:30でした。ほどなくしてスタート、山中湖でも富士山がきれいに見えて…。


久しぶりの山伏峠。直前のドッペルゲンガーみたいな双子の坂が苦手です。

これ以上きれいに見えるとは思っていませんでした。

イナリフジ。*1

山中湖畔からのパーフェクトな富士山。もう十分です。

ここまでは順調でしたが、パノラマラインの途中から本栖湖まで道路が大混雑。この辺で何か食べる予定だったので、大誤算でした。*2どうにもならないので、そのまま進み、本栖みち前の有人チェックへ。そして…。


本栖湖でこんなにうつくしい富士山が見られるとは! もう目標達成という気分ですが、まだ100kmしか走っていないのでした。とまれ、本栖みちを下るとなんだかんだでPC1です。コーラとパスタを補給しました(13:27)。

PC1からPC2まで:ちょっぴりグルメ

ここはつなぎの区間、やや上り基調ながら追風、ということで余裕もあり、道の駅へ。さくらんぼソフトを頂戴します。いまならさくらんぼ付き。

PC2では水分補給のみ(15:26)。そして怒涛の富士川下りへ…。

PC2からPC3まで:トラウマ?

ここまで予定よりも時間に余裕あり、当初のもくろみではこの後さらに時間を作れるはずでした。しかし。好事魔多し。下手で苦手な、逆風、向かい風です。*3しかも、ずーっと。ずーっとですよ。もういやだああああああ。

などと呪詛しながらも走るしかないわけで。途中CVSで休憩したり、なんとかごまかしながら進みます。少々寒くも感じていたので、もう少し着込むべきでした。どうもハンガーノック気味だったようで、今思うと少し判断がずれていたような気もします。へろへろになりがら、漸くPC3へ。19:00でした。疲れ果てて動けず、すぐに真っ暗になってしまいました。

PC3からPC4、そしてPC5へ:寒い夜と朝

まあ、でもここまで来れば、後はきっつい場所はないはずです。ないといいな。とインナーやニーウォーマーを追加して沼津を目指します。今回は途中でちゃんとしたものを食べるのです。というわけで。


ブルベライダーが何名かいたスマル亭へ*4。桜エビのかき揚げソバを美味しく頂戴しました。ベテランライダーからいろいろとお話を聞いたり、かなりのんびりとして、おかげさまでここでかなり回復しました。

その後、伊豆長岡では足湯につかったり(何の明かりもなく…。入ってよかったのかしら)、その前に小動物(猫かな)と衝突したり、とブルベらしいイベントをこなしつつ、PC4へ(23:20)。時間もさることながら、寒いー。予想外でした。

とにかくあるものは身につけて、それでも足が特に寒いので、話に聞くCVSのビニール袋を足に履くという事態に。まあ、この程度で済んでよかったとも思います。

この後は暗闇の伊豆半島を、アップダウンもかなりあり、ちんたらちんたらと進みます。眠くなったらどこででも寝るぞ、と気合い(?)を入れるも、あまり眠くならず。眠ってみたかったので(本当に)、残念でした。多少ミスコースもあり、やはり疲労はあったかとは思いますが。

CVSでの休憩は1回、へろへろと走りながらも早くも小田原、そして大磯、平塚です。夜明けであります。

ほどなくPC5へ(4:36)。昨年はスタッフの方がいましたが、今年は無人でした。とまれ、後はたったの36kmです。何を考えてそのチョイスになったのか謎ですが、鱒の寿司むすび、野菜ジュースを補給して、出発です。

PC5からゴールまで

しかし、走れないこと、走れないこと。ここで加速できるくらいの体力が欲しいところですが、まだまだ修行が足りませんね。座間市役所あたりから同道の方に引いてもらうかたちで、ゴールまで。6:48(たぶん)に到着です! あれま、またまたゴールの写真が撮れていません…。

ゴールでは、コーラなど頂戴して、少しく休憩。ご挨拶などして帰宅したのでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

次回の西東京600もエントリー済です。完走できる気がまるでしませんが、ぜひ途中まででも走ってみたいと思います。*5どうぞよろしくお願い致します。

*1:すいません…。

*2:芝桜まつり、だったようです。

*3:貧弱な身体なので絶対的なパワーが全然ないのです。

*4:全然知らなかったのですが、立ち食いソバ屋みたいだな、と思ったらそうだったのでした。 http://www.sumaru.co.jp/index.php

*5:その前にたまがわの400もあるのでした…。