ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

情熱を回してみる ベルナールグランパ自転車学校に行ってきました!

サイクルモードでの熱い(熱すぎる)デモンストレーションを見てからずーっと気になっていたベルナールグランパ自転車学校に行ってきました。教えてくれるのは、もちろんこ〜ぢ先生。*1連休のハイライト、というわけで、一泊二日であります。

6/17(火)運よくマンツーマンでした


初日はレンタカーで現地まで。SOLACE10を積んでいったのですが、レンタルバイクもあり*2、必ずしもバイク持参である必要はありません。むろん自分のバイクでポジションチェックはしてもらえるのですが、おそらくほとんどの人はどかーんとサドルを上げることになり、*3レッスンはバイクを借りることになるのではないかと思います。

まずはこ〜ぢ先生とごあいさつ、そして朝食*4を頂戴し、レッスンスタートです。レッスン内容ですがレベルごとに異なるようで、私レベルだと基本中の基本から。道具の使い方やシューズの正しい履き方から、ストレッチポールを使った体幹トレーニング、股関節のストレッチ、三本ローラー(の基本)まで盛りだくさんでしたが、一番のポイントは体幹と股関節を使った回すペダリングかな。頭では少しわかったつもりなのですが、実践(三本ローラー)ではなかなかうまくできず…。サドル高とクランク長、シートポスト角がキーワードですが、詳しくはレッスンでw

最後は一応手放しができるようになったので*5ローラーをぐりぐり回しましたが、緊張と疲労でほとんどオールアウトでした。

なお、レッスンは午前の部・午後の部とわかれているのですが、基本的に続けておこない、その後先生と隣の焼肉レストラン・大幸さんで昼食*6を頂戴することになるようです*7。ここで感想を述べたり、今後の目標を語ったり、また先生からうかがえる話がまた楽しくて、役にも立つのです。今週末ブルベ600kmとか、いずれはPBPとかレッスン前やここでしゃべってしまいました。こ、これで自分にプレッシャーをかけるのですよー。

今回は宿泊プランということで、無料券を頂戴して温泉とか、リーズナブルな料金の素泊まりとか、夕食も再び大幸さんで生ビールはサービスとか、しみじみとありがたい一日でした。

6/18(水)ベテランと期待の星と


二日目はご近所にお住まいのベテランの方とボンシャンス所属でフランス遠征*8直前の若手選手がいっしょでした。当然ですが、お二人と私のレベルの差が激しく、申し訳ないくらい…。とはいえ、レベルの高い方のライディングは見るだけでも参考になるので、*9とてもありがたくもありました。

最後は少しばかり外へ実走へ。自分のじゃなく、サドルの高いレンタルバイクで。シューズもペダルもレンタルです。最初は正直かなりこわかったのですが、最後は(じぶんなりに)楽しめました。若手選手クンの走りはほれぼれとするくらいかっこよく、こ〜ぢ先生の「後ろにあわせて」の指示も無視して、どぴゅーんといってしまいましたが、まあ、いいんじゃないでしょうか。今後ひそかに応援しようと思っています。

柄にもなく昼食でもまたいろいろしゃべってしまいましたが、場の勢いということでお許しください、こ〜ぢ先生。

レッスン後は近くの森林公園へ車で。いいところでしたが、駐車場も・入場も有料でしたし、麻溝公園をさらに巨大化したような感じで、おじさんが一人でいくところではありませんでした。土日は家族連れで混むのでしょうね。

とまれ、とにかくこれほど自転車のライドに集中したことはない、という充実の二日間でした。こ〜ぢ先生、孝子さん、*10またレッスンでご一緒した二人にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

もう一回分チケットありますし、またよろしくお願い致します。

*1:相沢康司(福島康司/こ〜ぢ)。 http://cozzy.biz/?pid=1

*2:その他備品も含め追加料金は不要です。

*3:ボンシャンス選手のレポート http://cozzy.biz/?day=20140618 など。

*4:おにぎりとみそ汁;これもレッスン代に含まれます。

*5:というより、むしろハンドルに手が届きません。

*6:これは別料金

*7:昼食前にシャワーも使えます。

*8:福島晋一監督のところだそうです。

*9:上手がうつるというかなんというか。

*10:大幸さんの女将さん;いろいろと事務関係もご担当。