ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

さがみはら環境まつり

息子2号が学校で環境委員ということで、さがみはら環境まつりのちらしをもらってきました。エコさが丼というのが食えるらしい、という次第で親子でボーノ相模大野まで自転車で出陣です。

会場にはNPOやら企業やらのブースがわらわらとあり、*1


顕微鏡で微生物を見たり、


竹で工作したり、


本川先生*2の生歌を聞いたりしました。


お目当てのエコさが丼はただではもらえず、クイズラリーに正解しないといけません。まあ、会場をぐるっと回れば正解できるんですけどね。

米から豚肉から野菜まで全部相模原産、大変美味しく頂戴しました。しかし、上溝に養豚場があるのは知りませんでした。どこだろう。


各ブースでスタンプを集めると10個で1回くじが引けるのです。二人で40個集めて、息子2号が4回チャレンジ。3等、2等、4等…。そして最後に1等! なんという強運、コシヒカリ2kgを獲得であります。

おみやげも沢山、たのしいお祭りでした。

*1:青根関係も多く、思ったより興味深い内容でした。緑区はいろいろ開拓できそうな気がします。

*2:ゾウの時間 ネズミの時間』で有名な本川達雄先生。