ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

裏ヤビツを初めて上る

BRM621西東京600諏訪湖を完走したわけですが、心身ともに疲れ切ったというかなんというか。ロードバイクに乗る気にならずの1週間、でもまあせっかくの休暇なので、そろそろ少しは乗りましょうかね。という次第でのろのろと8:30頃の出発です。遅いですねー。

100kmは走りたいけれど、追い込みたくない(というか追い込めない)、こういう日はゆったりと裏ヤビツだ、とまずは宮ヶ瀬湖を目指しました。裏ヤビツは下りは山のように走っていますが、上るのは今日が初めてなのでした。


馬渡大坂経由で宮ヶ瀬湖へ。ひさしぶりのダムサイト。


初めてでしたが、緑陰のときに日差しもある、実に楽しい上りでした。今日はライダーはあまりおらず孤独な登坂でした。


護摩屋敷の水を補給して*1


おなじみの宮ヶ瀬湖、鳥居原。いつも通りいなりずしを補給。


たまには正面から。

サドル高をいじったせいか、帰路、それが妙に気になり、ペダリングがグダグダに…。うーむ。

距離100.11km、走行時間4:31:47、平均速度22.1km、獲得標高1149mという結果でした。妙に遅いのは、往路の北里大学周辺の混雑のせいだと思いたいのですが、さて。

*1:いつ行ってもポリタンクに給水している人がします。おうちで使うのかしら。