ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

迷走? 日向薬師〜宮ヶ瀬湖

酷暑であります。そもそも外で運動すべきではない、というくらいの気温なので、おなじみ宮ヶ瀬湖くらいかな、と6:30のスタート。*1今回もSOLACE10をチョイスです。

行幸道路は一部自転車の逆走とか信号無視とか*2を除けば、車も少なく快適で、意外といけるかしら、と油断モードです。というわけで、ふと気がつくとR246から小田原厚木道路側道方面へ。こっちじゃないでしょうに…。

ゆだんたいてきひがぼうぼうというやつですな。

すでに側道へ突入、どうしたものでしょうね。と、日向薬師方面へ捌けたはず、と記憶が蘇ります。*3ちょこちょこと迷走しつつ、無事日向薬師へ。やれやれ。

日向薬師裏の林道は木陰も多く、なかなかに快適でした。斜度もなかなかですけどね。

K64に復帰したころ、すでに気温は(ガーミン先生曰く)35度を超えており、危険な雰囲気、というわけで7-11の厚木七沢北店へ。初めて入店しましたが、店内には椅子もあり休憩も可能なのでした。

このあとはほとんど惰性で宮ヶ瀬湖へ。集団ライドにがんがん抜かれました。まあ、当然です。

鳥居原へは9:30頃の到着。いなりずしはまだ届いていなかったようで、キュウリのわかめ・塩昆布あえという渋い補給食に。塩味が身体にしみわたりました。

かなりの疲労感があり、帰路はたぶんもっともやさしいAJ西東京コースを選択。新小倉橋からずっと平坦なのです。ただこのあたり、気温は(ガーミン先生曰く)40度とか41度とか…。生きた心地がしませんでした。

距離84.47km、走行時間3:41:11、平均速度22.9km、獲得標高800mという結果でした。いまいちです、ねえ。

*1:土曜日は親子でオープンキャンパス見学、乗るのは日曜日と決めていました。

*2:目の前の交差点に突っ込んできたのでさすがに怒鳴ってしまいました。

*3:冬のクラブランだったかな。