ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑 日向薬師〜宮ヶ瀬湖

暑さもそうですが、日常生活でいろいろとあり、もうひとつうまく眠れません。*1眠れなければ起きられません、どうしましょう、というところですが、とはいえ乗らないとますますグダグダになるのが目に見えています。という次第で、えいや、と6:50にスタートです。最近はいつもSOLACE10ですな。

さすがに今回は迷うことなく日向薬師方面へ。お参りしたことはないんですけどね。林道の(激坂の)途中から降りればよいようなのですが。


薬師林道入口。ここを右方向で七沢方面へ抜けるのです。


同じ場所で振り返ると里山の景色。蓑毛方面へ抜けられるようですが、自転車はどうでしょうね。

さほどの距離ではないのですが、*2木陰の林道はなかなかに涼しく・楽しく、きつめの坂もちんたら走る分にはどうということもないので、ファンライドにもお薦めです。追い込みたい方々もぜひどうぞ。

七沢方面からは、もう何回目だよ、の土山峠をひいこらと越えて宮ヶ瀬湖へ。9:00頃に鳥居原に到着、すでにグダグダです。

どら焼きをと水分を補給、お祭り準備中の県道(たぶん)を抜け、中津川、相模川経由での帰路でした。10:00過ぎからの気温は、今日もまたガーミン先生曰く40度とかそれ以上とか…。

距離76.04km、走行時間3:14:44、平均速度23.4km、獲得標高850mという結果でした。酷暑なので、これでじゅうぶんでしょう。

*1:飲まなきゃいいんですけどねえ。

*2:3kmくらいでしょうか。