ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

箱根湯坂路はかっぱ天国

なぜそうなったのかはさだかではありませんが、本日はにょーぼと箱根は湯坂路へ。登山というほどではなく、ハイキングであります。

当然電車なわけですが、小田原駅から先が結構な混雑。なにも考えてなかったのですが、さすがは連休中のメジャー観光地ですね。しかし、箱根湯本で登山鉄道に満員で乗れない、というのはびっくりでした。こちらは箱根湯本がスタートで大丈夫でしたが。


湯坂路は箱根の古道らしく、一部は石畳です。濡れると大変らしい。


坂城址も途中にあるのですが、さっぱりわかりません。土塁? どれが? という次第。


すすきもちらほらと。まだちょっと早いかな。


浅間山からは千条の滝方面へ。小さな滝ですが、なかなかに涼しく、見ごたえあり。ここでハイキングは終了、小涌谷駅はすぐそこです。


小涌谷駅からは登山鉄道でのんびりーと箱根湯本へ。ハイキングの汗をさっぱりとすべく、かっぱ天国へ。

かっぱ天国は一部で有名な(たぶん)、箱根の老舗立ち寄り温泉です。老舗すぎて下足ロッカーのシステムが謎だったり、*1脱衣所がなんというか昭和というか錆びてるというか。温泉自体は温めですが、まっとうで、値段も800円と箱根としては格安です。

看板に負けずに*2中までたどり着けばパラダイス(…)でしょう。たぶん、おそらく、きっと。おすすめ、であります。

*1:有料コインロッカーなのですが、鍵は閉めないでそのまま入れてね、と受付で言われるのです。

*2:看板を見てそのまま帰ってしまったカップルを目撃しました。