ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

厳道峠から牧馬峠へ

たまには知らないところへいってみようと、以前から少し気になっていた厳道峠へ。道志みちと県道35号線をつなぐ道があるとルートの選択が広がっていいな、と思っていたのでした。今回は道志みち、野原林道からのアプローチです。


道志みちを相模原方面から両国橋をすぎてほどなくすると林道の入口が見えます。もう少し先にある旧道が本道らしいのですが、平均13%超の激坂らしいので…。
http://ameblo.jp/binetu-chunen/entry-11576715850.html

では、こちらは楽だったか、というとそうでもなく、ときどき10%超の坂もあるなかなかの斜度。それよりなにより落石やら陥没やらが特に入口からすぐのあたりに多く辟易しました。正直、ロードバイク(のトレーニング)にはつらいと思います。


とまれ、ひいこら苦しみながらどうにか峠に到着です。記念碑などあり、歴史はあるようですね。そりゃそうか。


振り返ってみると、峠の旧道側のことでしょうが「下り勾配あり」とは、なんとも突き抜けた標識です。


秋山側への下りは、路面状況もまずますでした。多少砂が浮いていたりはしましたが、問題のないレベルです。県道35号線にはこの観音像(かな)のところでぶつかります。また来てね、は温泉のことでしょうね。


なぜかいまいち足りない、ように感じたので、牧馬峠へ。ぜーはーぜーはーぜーはーと自分なりに頑張りましたよ。


もはや依存症のように宮ヶ瀬湖は鳥居原へ。おにぎりといなりずしで補給であります。帰路はいつも通りちんたらと。距離106.57km、走行時間5:05:49、平均速度20.9km、獲得標高1906mという結果でした。けっこう上りましたな。厳道峠は、路面状況的に秋山側から上ってUターンの方がよさそうです。次回の宿題と致しましょう。とっぺんぱらり。