ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

3週間ぶりのライド 大垂水峠から雛鶴峠など 復活できるかな

6月はこれまでいろいろあって、*1平日も妙に時間がなく、疲れ果てた週末は自宅でぼーっとしておりました。

という次第でブルベもDNS、ではあるのですが、本日ひさしぶりのライドです。トレーニングモードになるわけもなく、のんびりモードで出発です。

f:id:hi-koku:20150620112139j:plain

大垂水峠をよっこらせと通過、100kmは超えたいな、と雛鶴峠*2穂方面へ。予想より長い上り基調をひーはーひーはとどうにトンネルに到着。すぐにくるりと下りへ。

f:id:hi-koku:20150620113001j:plain

途中定番のおまんじゅうで補給、ふたたび下りはじめると、ヘリコプターが頭上をバラバラと。ずいぶん低空だな、と思っていたら、なんと着陸態勢に。

f:id:hi-koku:20150620115512j:plain

ドクターヘリだったようです。その後のダウンヒルがさらに慎重になったのは言うまでもありません……。そんなこんなで道志ダムから道志みちと上り返し、さすがにへろへろになったので、というかこれじゃただのトレーニングじゃねーか、という反省のもと道志みち途中のカフェで休憩、カレーを頂戴しました。

f:id:hi-koku:20150620125635j:plain

ポニーもいるのです。

f:id:hi-koku:20150620131403j:plain

ちゃんとしたお店で食べると落ち着きますね。あとはのんびりと(でもなかったですが)宮ヶ瀬湖方面から中津川へ捌いてゴール。15時くらいだったかな。

距離130.30km、走行時間5:36:16、平均速度23.2km、獲得標高1,948mという結果でした。意外と山岳だったようですね。少しく自信復活です。

*1:それなりの年齢となって、避けがたいつらいことも多くなりました。

*2:峠なんですかね。