ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

BRM117たまがわ200三浦 完走しました 極寒と暴風と…

2015年のブルベ緒戦、BRM117たまがわ200三浦、おかげさまで完走できました。コース的にはさほど厳しいものではなく、三浦半島から大礒まではおなじみの場所ですし、天候さえよければらくしょーかと思っていたのですが、世の中というかブルベはそう甘いものではないのでした。

スタートからPC1


スタート前の二子玉川駅

7時/8時スタートの8時をチョイス。明るさを考えても7時がベターだったかな、と思います。*1

丁寧なブリーフィング、車検を経てほどなくスタート。多摩川沿いを南下、R1からR16というコース。R1は思ったより走りやすく、横浜中心地の通過はちょっと戸惑ったものの、この時点では風もさほどではなく、順調にPC1に到着、10時前でした。

PC1からPC2 今回のハイライト


風はあるものの、まだいい天気でした。

このあたりから少しずつブルベらしいコースとなります。予告通りの*2シークレットを通過、浦賀の渡船はまた次回ということにして*3、今回のわたくし的ハイライト、まるよし食堂へ。


まるよし食堂。K215からは裏道的に降りたところにあります。

はばのり定食です。大根も美味しゅうございました。

はばのり定食であります。はばのりに醤油をかけて、ご飯に混ぜて頂戴します。海だなあ、というしみじみとした風味。カロリー的には他に刺身でも頼めばよかったかな。お店の方によると、今年は不漁だったそうなので、お早めにどうぞ。

というわけで、おしまいです。いやあの…。

PC2からPC3

PC2は飲むヨーグルトであっさりと(13時前)。そしてここから風のみならず、ヤバそうな雲まで天を覆います。ぽつん・ぽつんと雨も。とはいえ走るしかなく、いくつかトレインに乗せてもらって、自分なりに頑張ります。*4PC3ではハヤシライスをきっちりと(15:15)。ここまでは結果として貯金*5が増えていました。

PC3からPC4そしてゴールへ

再スタートして、あれまた向かい風じゃね、という逆風モード。あきらめて脚を回すしかありません、回らないけど。江の島からのボーナス・ステージはモノレールと並行(上下?)でアップダウンを走るコース。ボーナスで貯金が減っていくという…。さらに夕方の道路混雑、日没、強風で貯金を減らしながら、PC4に到着(17:53)という次第。

とにかく寒い、のでPC4で装備をさらに強化して、出発です。横浜中心地通過が死ぬほど怖かったのを除けば、*6まああの状況下ではまずまずのライドでしょう。またまたトレインに乗せもらいました、ありがとうございました。


受付付近近景。

ゴールは19:48、11時間48分でした。どうにか12時間以内、満足であります。ゴール受付ではカフェオレを頂戴し、ちょっと暖まってから帰宅しました。さらなる極寒で、さらに辛かったのは秘密にしたいところです。

スタッフのみなさま、参加者のみなさま、いろいろとありがとうございました。次回のBRM207たまがわ300伊豆高原でもよろしくお願い致します。

*1:ウェーブなので7:30を狙うとか。

*2:ブリーフィングにて。「ある」とは言っていませんでしたが。

*3:あまり予習もしておらず。目印らしいミニストップの横の道路も工事中でしたし。

*4:いつかわたくしも引けるようにならないといけませんね。

*5:15km/hではなく、区間想定時間で考えています。

*6:タクシー!