ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

暖かくなりませんでしたね 日向薬師〜宮ヶ瀬湖

2週間ぶりのライドは、体調いまひとつなこともあり、軽くていいやと、ひさしぶりに宮ヶ瀬湖方面へ。昼間は日が差してあたたくなるはず、だったのですが…。

RNC7ブルベ仕様(サドルバッグは空っぽ)で8:30頃出発、たぶん追い風参考ながら思ったより快調、ということで、いつもと異なりR246を以前ブルベで通った市役所前交差点前まで進み、日向薬師を目指します。こんなに登るんだっけ、と短い登坂をぜーはーぜーはーとどうにかこなして、日向薬師(全然雪なし)、林道経由で土山峠(路肩には残雪あり)、宮ヶ瀬湖へ。

しかし、寒い。ずーっと寒い。がたぶるでありました。


おなじみの鳥居原。これじゃ真冬みたいですけど。


いなりずしとお汁粉を補給。さらに、しいたけと葉大根を購入。地面に置かないように。すいません。そしてサドルバッグにしまって出発。

帰路、宮ヶ瀬湖からの下りはさらに寒かったのですが、プチ登坂もそれなりに頑張りました。でもBRM307たまがわ400石廊崎はもっと寒いんだよなー、やだなー、今日の6倍も距離があるなよなー。と先が思いやれるライドだったのでした。

距離80.05km、走行時間3:15:33、平均速度24.6km、獲得標高860mという結果でした。数字的にはまずまずですな。