ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

2017BRM311たまがわ200やまゆり試走レポート

2/26(日)に試走に行ってきました(ちなみにブルべの試走は初めてです)。サイクリング日和のひじょうに走りやすい一日でした。獲得標高も2,000m程度とマイルドな設定、にもかかわらずマージンがさほど稼げないという不思議なコースでした。あまり油断しないほうがよさそうです。

概要

通過時刻(カッコ内はマージン)

2017年2月26日(日)

スタート 二子玉川 7:00

PC1 ファミリーマート西鎌倉駅前店 10:00 (0:51)

PC2 セブンイレブン小田原扇町2丁目店 11:47 (1:21)

通過チェック 震生湖公園入口 13:18 (1:10) 参考

PC3 セブンイレブン相模原津久井三ヶ木店 16:25 (1:07)

ゴール 二子玉川 18:45

11時間45分(11時間は切れると思っていたのですが……)

気温・服装

0度~17度程度

おおむね冬装備(ドライXライト、ジオラインLW、夏用長袖ジャージ、冬用ジャージ、PI冬用ビブパンツ、GWアンダーパンツ、メリノウール靴下、シューズカバー、PI冬用グローブ、インナーグローブ、イヤーウォーマー)

気温はメーター読み、空気は冷たいのですが、日差しは時に暑いくらいでした。服装は脱いだり・着たり、の繰り返し。

スタート~PC1

 

f:id:hi-koku:20170226065629j:plain

 スタートからR1まで特に問題ありませんが、時間によっては太陽が眩しいかもしれません。ご注意を。

そのあとはしばらく都会の道路ですが、個人的に(複数車線の)丁字の右折が苦手で、No. 17青木通とNo. 22八幡橋(十字となっていますが実質的には丁字です)はどきどきものでした。堂々としていれば大丈夫だと思います。

No. 23六浦中学校入口からは一転こちゃこちゃとした道を走りますので、ゆっくりと参りましょう。

大仏だの鳩サブレだの、鎌倉名物を傍目に抜けてNo. 32常盤口を左折すると……、このコース最初の攻撃が始まります。距離は短いのでさくっとクリアできると思います。できるんじゃないかな。

で、ほどなく、PC1です。

PC1~PC2

 

f:id:hi-koku:20170226101101j:plain

 何の参考にもならない写真ですいません。PC1のベンチ周辺になぜか小鳥がうろちょろしてまして……。

PC1からPC2は今回のコースでは稼ぎどころです。R134~R1という定番コース。大丈夫ですよね。

PC2~チェックポイント

ここからが本番です。やまゆりラインまで、思ったより混雑する個所もあり、それなりに時間を要します。

f:id:hi-koku:20170226123418j:plain

やまゆりラインは広域農道、少々荒れていますが、パンチの効いた坂が続く楽しい道路です。周辺はおおむねミカン畑、つまり日当たりがいい、よって天気がいいと暑い、暑いのです。よく知っているところなのですが、どうもこのあたりで軽い熱中症というか脱水症状に陥ったようで、しばらく脚が回らなくなりました。気をつけましょうね。

f:id:hi-koku:20170226124117j:plain

わかりやすいコースですが、No. 46はちょいとわかりにくい。ここを左折です。

f:id:hi-koku:20170226131442j:plain

やまゆりが終われば、通過チェックの震生湖。周辺はハイキングの人が多いので、注意しましょう。

通過チェック~PC3

まずは、おなじみヤビツ峠です。頑張ってください。なおTTのスタート地点として著名なデイリーヤマザキは閉店していますのでご注意ください。補給は名古木のCVSで。今回は疲労のためか、最悪と言っていいくらい脚が回りませんでした……。

f:id:hi-koku:20170226144433j:plain

自販機のごみ箱がないのです。少し下った護摩屋敷の湧水も一考。

裏ヤビツはがんがん下れますが、ブラインドカーブが多く、対向車もそれなりなので、安全優先でお願い致します。水が出ている個所もありますよ。サルもいます。

そうは言っても下りなので、それなりにマージンは稼げますので、ようやく少し休憩できます。No. 57をそのまま少し先に行った鳥居原ふれあいの館が、私のお薦めです。

f:id:hi-koku:20170226154952j:plain

かきあげうどん。600円、だったかな。駐車場には、バイクラックもあります。

PC3~ゴール

全体としては下り基調、尾根幹含め特に問題ないと思います。問題あるとすれば、

f:id:hi-koku:20170226184110j:plain

最後の兵庫島公園です。ちょっとこの写真はやりすぎですが、真っ暗なので。遅くなる予定なら、強力なライトをお勧めします。

f:id:hi-koku:20170226184717j:plain

ゴール! すいません、写真はひどいことになっていますが、この癒しふれあい館でみなさまをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。