ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

BRM119千葉200南房フラワーライン 極寒・強風・凍結♪ 極寒・強風・凍結♪……

天候がどうなるか、で開催が危ぶまれまていましたが、当日AJ千葉のサイト見ると「まあなんとかOK」とのことで、自宅を出発です。車載ですが、というかだからこそ、意外と近い袖ヶ浦海浜公園です。

スタートまで

公園に到着して、車から降りるとびゅーおーととんでもない強風です。さあ、帰ろう。と思ったのですが、そうもいかず、しばらく車で待機です。

遥か彼方に富士山。そして荒れる海。

本当にこんな強風の中で走るのか。

RNC7はいつ見ても格好いい。今回はバーテープが特にいい。ライダーは、まあなんというか。

とかなんとかしているうちに、受付開始、てきぱきとブリーフィング*1、あっという間にスタートです。8:00でした。

スタートからPC1まで

今回のボーナスステージ。平坦道路を追い風*2にのってばびゅーんと、ふと気がつけばPC1。おしることいなりで和風補給、余裕で再スタートでした。この後のことなど想像もせず…。

PC1〜PC2

白石峠など内房*3の小ぶりな峠がふたつ、でも、まあたいしことないっしょー、と進んでいたら、突如日陰で路面が凍ってじゃりじゃりに。後輪すべらせ、心臓凍らせながらもなおも進んでいくと、峠の手前でスタッフの方が。*4「この後はこれまで以上に凍っています。特に日蔭は気を付けてください」。ほおお、と前進。すると。

これは「これまで以上」どころではなくてー。

歩く以外に何があるというのでしょう。ビンディングシューズでの初登山(ちがう;ちがわないかも)。にまにましながら、*5自転車を押していきます。

でもまあ、北側斜面をクリアすればさほどでもなく、*6追い風ボーナスステージでは結構なハイペース(当社比)、納得の、館山PC2着です。12:10くらい、だったかな。ロースカツ弁を頑張って食べたような。

通過チェック〜PC3

ド平坦、されど逆風、という苦手ステージになってしまいました。ちんけな身体もあり絶対的なパワーがまるでなく、ふーけばとぶよなロードのバイクー、という次第。やれやれ。

白波の海。富士山はどこでもいいですねー。

通過チェックのポイント、南房パラダイス。おいしいいちごも頂戴しました。二種類食べて美味しかったのは…、忘れました。

平坦な区間なのに、予定時間・速度(アベレージ20.5km/h)を維持するのがやっと、という体たらく。要研鑽、であります。とまれPC3に到着です。15:30くらいでしょうか。

PC3では、路面担当(?)のスタッフの方が「清澄の北側は雪です。気をつけましょう。養老以降は見てないけど。」という、夢と希望にあふれたアドバイスを皆さんに。ありがとうございます。明るいうちに越えたいものですね…。

PC3〜ゴールまで

最初に峠あり、区間60km以上、しかも過半が夜間、というステージ。清澄の峠は、登坂はつらいものの、*7下りの凍結もさほどのことはなく、アベレージでいけるかな。と思ったのですが、大ハズレでした。

養老から先の山中は、まるで凍結ステージ。すでに夜、眼をよーくこらして、凍ってるかな・大丈夫かな、と危なそうな場所ではそろそろと進むしかありません。たまに勇者がアタックしますが、ことごとく落車していきます。勇者じゃなくても、ですけれど。*8

私自身は落車こそしませんでしたが、ビンディングシューズですべりまくり、歩くと氷がクリートにはまり、しばらくはなかなかペダルにはまらず…。最高にハードなしゅんかんだったと思います。何人の方といっしょだったので、なんとかクリアはできましたが。

まあ、それでも、難所を越えれば、あとはほぼ平坦でした。ただ、190km以降は、もう本当にぐだぐだで。*9さらに、最後の公園直前の直線も、いやみなくらいな逆風で、どうにもなりません。19:50くらいのゴールでした。

まとめ

世界よ、これがブルベだ、と言わんばかりのハードなブルベでしたが、へろへろになりがらも、クリアできたことは寿ぎたいと思います。

見えます? 見えないですよね。

強風と暗闇の中、ゴールで待機、だけではなくスープなども用意いただいたスタッフの皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。右膝がしくしく痛かったりもするのですが、きっとすぐ直るので、また2月の300kmもよろしくお願い致します。ガンバリマス。

*1:いま思えば道路凍結がどうのこうのと言っていたようないないような。

*2:いずれ逆風になるにせよ。

*3:表現はこれでOK?

*4:ご親切に、本当にありがとうございます。

*5:笑う以外にどうしろと。

*6:でも実際は民家日蔭みたいなところが危なかったりします。

*7:いい加減この程度なんとかなしないと。

*8:完全に立ち往生している自動車も。

*9:ローテーションをお願いしておきながら自分が千切れていくという…。