ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ラストランは小田原へ

12/30(日)からは子供(息子1号と2号)をつれて帰省なので、今日がラストランの最後のチャンスでした。幸い天候が回復したので(寒いけど)、セイウチのように重い身体*1を叱咤激励しつつ、RFX8で久しぶりの小田原を目指します。行幸道路から産業道路を経て…

先週と同じく

境川〜江の島〜佐島コースです。9時出発、曇で寒いけど途中から少しは暖かくなるかな、と考えていたのですが、ずっと寒かったのでした。休憩は佐島漁港のカフェひものやさんにて。ベーグル買ったら、親切なことに温めてくれました。ありがとうございます。 …

suewのサドルバッグを注文する

ブルベ業界騒然(たぶん…)のsuewのFast Cruiseを注文しました。2種類あるのですが、小型(といっても最大6.8ℓ)のFC-αをチョイス、オプションをいろいろとつけられるので、 セーフティリフレクティブシート ショックコードフック&ショックコード 上面アタ…

境川〜江の島〜佐島

冬のド平坦コースとしてお気に入りのコースです。距離も100kmほど。冬以外でもいいのでしょうけれど、境川CRに人と犬が多く、R134も混むことが多いので…。今日は風も穏やかで天気も良く、でも空気も澄んでおり、富士山もばっちり、だったのですが、携帯電話*…

プロショップの忘年会

これからお世話になっているお店の忘年会です。あの狭い空間で50人の宴会ができるのが毎年不思議。

宮ヶ瀬湖は寒かった

江の島暴風のリベンジで、といっても沿岸は強風の予報でしたので、おなじみ宮ヶ瀬湖であります。寒いんじゃないのお、はい、その通りでありました。風は街中でもそれなりにありましたので、吹きさらしとなりそうなR246をなるべくさけ、行幸道路*1から厚木市…

江の島は暴風でした

そろそろ100kmいけるのではないか、と境川CRから江の島、三浦半島のどこかでリターン、とゆるく計画してスタート。気温は低いことは低いのですが、極寒というほどでもなく、のんびり走っていたのですが、途中から向かい風、あれ今日は北風じゃないのか、と、…

ひさびさの江の島へ

日常生活はほとんど問題のない左膝ですが、ローラー台で30分まわすだけで違和感が…。まあ仕方ありませんね、ということで境川CRから江の島方面という平坦コースへRFX8で。半年くらいぶりでしょうか。江の島までは調子もまずまず、R134を東に進みながら、これ…

龍勢ヒルクライム

2011年も参加した龍勢ヒルクライムにエントリーはしていたのですが、こんな状況ですので、DNSとしました。参加者のみなさん、ベストを尽くされんことを。

回復はまだまだ

左膝を故障して、自転車はしばらくお休み、マッサージを受けたり、飲んだくれたりしていたのですが、日常生活にはほぼ支障がないところまでは回復したので*1、3週間ぶりのロードです。登坂は無理なので、半年以上ぶりの境川CR。午前中は子供の学校でコンサー…

BRM1020渡良瀬300、完走はしたけれど

寝ていました、日曜日(10/21)はずっと。朝起きてごはん食べて、すぐ寝て、昼起きてごはん食べて、少し本読んでまた寝て、夕方起きて、ごはん食べて、風呂に入って、また寝ました。膝を抱えて、とても痛くて…。BRM1020渡良瀬300、初めての300km、完走しまし…

重めで軽め

RNC7のブルベ仕様で宮ヶ瀬湖へ。やや重いバイクで軽く流します(もちろん土山峠などはそれなりに)。休憩なしで、写真もなし。距離69.32km、走行時間2:49:29、平均速度24.5km、獲得標高578mという結果でした。ところで、20km付近でアームウォーマーとレッグ…

宮ヶ瀬湖を一周

RNC7に新ホイール*1を装着しての試走です。宮ヶ瀬湖周回のトンネルでライトもテストできるかな、と思いまして。しかし、一ヶ月ぶりのクロモリで、少々風もあり、ということで、スタートしてしばらくはかなり重く感じます。途中のプチ登坂(小倉橋から長竹あ…

ヤビツで記録更新

少々体調を崩しておりまして、2週間ぶりのバイクです。RFX8で、100kmのお気に入りコース、小田原厚木道路〜ヤビツ峠〜宮ヶ瀬湖であります。朝のうちは気温も快適で、順調に名古木に到着。CVSまではとぼとぼと。今日もバスが多かったのですが、季節的なもの…

山中湖、またもや雨に降られる

少しは距離を、ということでRFX8で山中湖へ。朝は快晴で、雨はまあ大丈夫でしょう、という楽観はやはり裏切られました…。6:30に出発、16号は風もあり、かなりとほほなペースで橋本へ。身体がほぐれたのか、道志みちはまずまずのペースでこなします。車とモー…

宮ヶ瀬湖トレーニング

午後に息子(小)のサッカーの試合があるため、早朝練習、RFX8でおなじみ宮ヶ瀬湖へ。6時半スタート、朝は快適ですな。先週の疲れもあまりなく、土山峠もまずまずのペースでクリア、ただこの時だけ心拍計が不調で60から80くらい、どんな超人なんだか。とまれ…

BRM1020渡良瀬300にエントリー

やってみましょうかね、というのは定峰終了後にすぐ決めていたのですが、スタート時間に6時と7時とがあり、どうしたものかと。pikaさんにご教示頂いたように6時がよさそうだとは思ったのですが、最大20時間のライドなので睡眠不足はまずかろうと、結局7時に…

ブルベ完走、曇時々晴さらに雨

2回目のブルベBRM901定峰、無事完走です。いやあ、楽しゅうございました。前回は酷暑のライドでしたが、今回は雨との戦いでした。自走でスタート地点の二子玉川・兵庫島に向かう途中に最初の雨がパラパラと。これくらいなら酷暑よりはましだよね、とその時は…

寝坊

朝練、といっても30-40分程度ですが、このところ寝坊気味で開始が少々遅い。30分違うと気温もかなり違う(ような気がする)ので、予定通り5時30分に起きたいものです。早く寝ろ、という話でもあります。BRM901定峰200の準備もぼちぼちしないといけませんね。…

今日もヤビツで、酷暑です

BRM901定峰のトレーニングも兼ねて、ブルベはやはり鉄でしょう、ということで、RNC7でヤビツであります。本番をにらんでエクステンドバーにライト2灯をつけたら重たくて、最初はやや戸惑いましたが、まあ走り出してしまえばいつも通りに走れるものです。日頃…

宮ヶ瀬湖

今日は息子(小)とプールに行くことになっていたので早朝練習、宮ヶ瀬湖まで。時間のせいか道路もまだ空いていて快適でした。土山峠でも快調、心拍計が不調でNRでしたが、力量以上に回せたんじゃないかな。いつも休憩場所である宮ヶ瀬湖の鳥居原についたの…

今日もヤビツ

夏季休暇の最後の権利を行使、しかし、酷暑、酷暑であります。サイコンで37度という表示を見た記憶がかすかにあります、しかも峠で、風もそれなりにあったのに。というわけで、CVS〜峠で0:43:53と、とほほなタイムでしたが、自分なりにさぼらずに回せたかな…

RNC7とRFX8

細身のシルエットが美しい。リアタイヤはローラー用です。 カーボンバイオレット。室内、特に写真では地味ですが、透けて見えるカーボン繊維がモビルスーツのように見えなくもありません。外では色の濃いところのラメが輝きます。 葡萄色のサドルが素晴らし…

暑いので、つい

いつもひとりです、ええ。 るみ子の酒 生酛生原 長珍 阿波山田65 生原23BY 綿屋 純米原酒 雄町 21BY 悦凱陣 山廃オオセト無濾過生原 23BY いずれも燗にて、飲むほどに凝り固まったこころとからだがほぐれていきます。中でも、唯一の火入である綿屋が今回のベ…

RFX8初投入

3年前に購入したロードバイクの初号機はRNC7、で、今回購入したのがRFX8(フレーム買い)、と2台続けてアンカーです。背は低く、手も脚も短いので、サイズ的にもベストだろうと考えた結果です。GDRザニアもいいな、と思っていたのですが、純粋に「レース機材…

朝練

Z3で10分、アップ・ダウン含め30分、久々なので心拍やや高め。ママチャリに慣れてしまったせいか、ハンドルが遠いような。少しは回復したかしら。そういえば8/6に20分だけ回したのを忘れていました。

式根島

8/1-8/4は家族旅行でした。船で式根島へ、という次第でビール三昧。島内の移動はレンタル・ママチャリ(後ろに次男)、坂しかないので、それなりにしんどい、というかポジションが…。暇な時間に読むはずのソニーリーダーは、読了したのは『シャム双子殺人事…

回復走

ブルベ後3日間も完全休養。というわけで夏休みなので朝から実走、ゾーン1/2程度で24kmほど。8時だともう暑くて・道路も混んでいて、早朝にすればよかった。昼食後に妙に眠たくなってしまったので、まだ疲労があるのかもしれません。BRM901定峰200に思わずエ…

BRM完走記念

というわけで、(自転車)休養日の今日はひとり楽しく飲みました。 英 山廃純米生原山田70 亀甲花菱 純米吟醸生 残草蓬莱 純米大吟醸 (ざるそうと読むそうです) 丹沢山 秀峰 天遊琳 夏純 ええと、飲み過ぎです。英と亀甲花菱と秀峰が燗です。当然ですね。…

ブルベに初参加

これまでロングライド・イベントやヒルクライムレースなどには少し参加経験があるのですが、いつかは挑戦してみたかったブルベに昨日(7/28)初参加しました。VCR青葉主催のBRM728新雛鶴200です。距離も初経験なら(150km程度まではあり)、2700m(同じく200…