ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑復活、宮ヶ瀬湖

ブルベ直前ということでRNC7、距離を踏みたいところですが、またもや猛暑、オーバーヒート気味の脳髄の選択はまたもや宮ヶ瀬湖でした。当然早朝スタートです。ひさしぶりのクロモリは、やはり上りで重たく、このところ快調だった土山峠もぜーぜーぜーぜーと…

宮島〜広島 2日目

2日目は広島市内観光、朝はホテルでのんびりしようね、などといっていたにょーぼが「8時台のバスはいつですか」*1とフロントに。話がちがうじゃないの。 暑い一日でした。まずは原爆ドーム。 少し離れた爆心地へ。この真上600mで炸裂。 平和記念公園と平和記…

宮島〜広島 1日目

今夏の家族旅行はなかなかみんなのスケジュールがあわず、8月下旬、しかも一泊でした。さみしいのう。*1世界遺産巡りの旅、というわけでもないのですが、宮島から広島へ。 船で宮島へ。 島には鹿が沢山。 ロープウェイで弥山へ。山頂付近で迷ったのは秘密で…

人知らずしてヤビツ峠

今日は夏休みでした。裏ヤビツも開通、ということでおなじみヤビツ峠へ。若干二日酔気味、RFX8で7:00のスタートです。平日の行幸道路はかなり走りづらく*1、いろいろといまいちだよね、と士気が下がりつつも名古木を目指します。あまり暑くないのが救いでは…

秋のブルベ

スケジュールの都合もあり今年は600kmに挑戦できないのですが、それはそれとして、秋も変わらずブルベです。ひとつくらいヒルクライムも出てみたいなとは思っていますが、さて。 BRM907相模原300 新雛鶴(初ブルベのコース!)も同日にあったのですが、前日…

避暑で宮ヶ瀬湖へ

エクステラ日本チャンピオンの小笠原選手も猛暑の中では「練習したらダメ。」 *1とおっしゃっているわけで、さてどうしたものかと。9月・10月もブルベあるしなあ、そうだ、涼しい時間に乗ればよいのだ、というわけで、6:00スタート、涼しいうちに帰宅という…

ひさしぶりに、ひとり

溝の口にて、本当にひさしぶりの一人酒でした。すぐ横のカウンターは(可愛らしい)おねーさんの二人連れとか、カップルとか…。うらやましくなんかないぞ、ないのです…。何を飲んだか防備録、日本酒、すべて燗であります。それぞれ一合には満たず、八勺くら…

のらない

あまりに暑い(との予報だった)ので、ライドはパスして、*1涼みにプールへ。せっかくだからとこれまでいったことのないさがみはらグリーンプールへ通勤バイクのジオス・カンターレで。たったの10kmほどなのでどうってことないだろうと思っていたのですが、…

道坂、夏の陣

そろそろロングを乗らないとなあ、ということで、いつもならヤビツから宮ヶ瀬湖というコースなのですが、ご存じの通り裏ヤビツが通行止め。それじゃ雛鶴往復かな、と、しかし前日の疲労*1でぐずぐずと、RFX8で9:00のスタートです。涼しかったせいもあるので…

よみうりランドへ

前日に息子2号に「暇だから明日どこかに行くか」と聞いたら、「遊園地!」とのこと。あまりどこかにいきたいなどと言わない子なので、たまにはいいんじゃないの、*1と即決。遠くないところがいいだろうとよみうりランドへ。 スプライトの自動販売機。 ひとり…