ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ラストラン 江の島へサイクリング

土曜日まで仕事でした。というわけで、今日は息子1号と江の島方面へツーリングとあいなりました。*1寒いながらも楽しい境川♪というわけです。江の島でムラサキイモのコロッケを補給、もう少し走れるよ、ということでしたので、R134で茅ヶ崎まで。車も少なく…

クラブラン 小田原厚木道路〜大井松田〜小田原厚木道路

スタート前。いい天気ですが、寒いー。今日は10人ほど。往路はかなりついていけるようになりました。が、復路、大磯ロングビーチ*1以降、ちょっとスピードが上がると、ちぎれにちぎれて…。うーむ、なかなか進歩しませんね。 往路、金目川から望む富士山。距…

寒中宮ヶ瀬湖

朝起きると、起きなくても、えらく寒いわけです。三連休ですが、子供たちもそれぞれそれなりに予定があり、おとーさんとは遊んでくれません、というわけで、寒いけれど、自転車です。いつもと変わりませんな。RFX8で9:00スタート、このところローラー台では…

2014年の初戦

BRM119千葉200km(南房フラワーライン)にエントリーでき(てしまい)ました。真冬は寒いからやめようかな、とも思っていたのですが、まあ、それはそれとして。しかし、スポーツエントリー、瞬殺でした。これがかの有名なエントリー峠なのですね。うーん、ち…

プロショップの忘年会

店が会場というのは珍しいような気がします。店の内外でやるので結構寒く、まあこれはこれで風情があるかと。これからいってきますです。

今日もどこかでクラブラン 小田原厚木道路〜日向薬師〜土山峠〜宮ヶ瀬湖〜相模川

ぼんやりしていたら、1月のブルベのエントリーが続々と終了しています…。というわけで、今日もクラブランに参加してきました。*1朝、集合場所には強力なメンバーが。*2これはいかん、というところですが、人数が多くレベル別の2班に分かれたので事なきを得…

息子2号が記録更新、境川遊水地公園

どういうわけか金曜日の夜から気力じゅうぶんの息子2号、というわけで境川CRへ。通勤バイクのGIOSカンターレで8:30過ぎに出発です。お寒うございますな。途中、コサギの群れがいました。帰りもまだいたので、そういう季節なのでしょうかね。途中一回休憩して…

震生湖〜渋沢丘陵

木・金が急遽決まった出張でへろへろになり、土曜日は爆睡、*1というわけで今週は自転車はお休みして、にょーぼ、息子1号・2号とともにハイキング。秦野から震生湖方面へ。紅葉がなかなかのものでした。渋沢丘陵経由の約8kmのコースを経て、渋沢駅へ。昼食は…

1年半ぶりのクラブラン 大垂水峠〜牧馬峠〜相模川

レースシーズンも終わりなので、クラブラン*1も軽めだよ、とのことで、ひさしぶりに参加しました。今日はついていけるでしょうか。ついていけませんでした…。*2 休憩中のCVSから、裏高尾のあたり。まず集団走行で緊張、特にストップ&ゴーがだめだめです。ど…

ひさしぶりに江の島へ

どうにもさえない一週間で、金曜日の夜も飲んでしまい、*1朝起きられず。うむむと、江の島方面へ、9:10、RFX8でスタートです。境川CRは風も穏やか、道中特にどうということもなく、江の島に到着。体調も脚を回すほどに回復し、少し足を延ばして由比ヶ浜でち…

美女谷に死す

いえ、もちろん生きているんですけどね。先週ショップでたかださんから「ひとりでのんびり走るんだったら美女谷なんかどう? 大垂水から下って橋を過ぎたところから入れるから。車の来ない道で、裏和田の途中まで抜けられるよ」とお聞きして、じゃあいっちょ…

三週間ぶりのライド、大垂水峠はいいけれど…

諸般事情*1で三週間ぶりのライドでした。脚が回るわけもなく、紅葉も始まっているだろうし、今日はのんびりツーリングモードだな、とRFX8で出発したのが8:00でした。やや北風の、R16から町田街道経由で高尾*2、そして大垂水峠へ。ちんたらと走ります。ガーミ…

ヤビツ峠、記録更新

CVSから峠までのタイム、1年ぶりに更新しました。39分14秒とまあのんびりしたタイムなのですが、それはそれとして嬉しいものです。起きるとあらいい天気、ということで8:30スタート、気温的にもそろそろ山方面はおしまいかな、ということで行幸道路、R246、…

寒いし風もあり、宮ヶ瀬湖のプチ修行

というほどでもないんですけどね。週半ばの飲みで「失敗」していまひとつ調子がのらないまま週末へ。本当なら、予想外に早く手に入れてしまったガーミン810Jでの初ライド、興奮してもいいくらいなのですが、どうも気分がいまいちです。とまれ日曜日は雨だし…

ヒント:とても新聞が高価なところです

ここはどこでしょう?連休二日目は運転免許の更新、連休中で空いているかと思いきや、大混雑でした。三日目は家族(にょーぼ&息子2号)で都内某所へ。朝一から入場のところ、なんと入口そばに鎧武とバロンが! ひゃっほい、であります。その後、夢の王国*1…

暑いのでヤビツ峠に、でも暑かった

三連休ですが、時間があるのは今日だけ、ということで、ブルベ翌週ながらヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ。わたくし的100kmベストコースであります。朝、バイクの選択にややもたついて(結局RNC7ブルベ仕様としました)、8時頃のスタート。行幸道路、R246、小田原厚…

修行のようなブルベでした、BRM1005東京200定峰

朝の4時前、起きて窓を開けるとざあざあと雨が降っています。DNSがちらつきますが、今年最後のブルベ、来るべき600kmは途中雨のこともあるでしょう、という次第で無理やり出発です。脳内麻薬のなせるわざでしょうか。 スタートまで 漆黒&雨のR246の怖いのな…

速報:BRM1005東京200定峰、完走!

はじめての雨のブルベ、どうにかこうにか完走しましたー。6:40スタート、ゴールは19:01でした。やれやれ、です。身体もですが正直精神的に参りました。下手なライドが増幅されてしまいましたので…。とまれ、スタッフの皆様、参加者の皆様、お世話になりまし…

少し新しいコース、でも宮ヶ瀬湖

ブルベ1週間前追い切り、でもGPSサイコン入院中、*1ということで、知らない道を(勘で)走ってみましょう、と日向薬師、半原越経由の宮ヶ瀬湖でした。RNC7で7:30のスタート。朝はもうちょっと寒いですね。いつも通り行幸道路、でもR246はパスして、日向薬師…

連休なのに1回だけ:大垂水〜奥相模〜宮ヶ瀬湖

2回目の連休もなんともいえない日程で、土曜日までは出張で北方へ(毎日飲んだり・食べたり)、日曜日は親戚と昼餐(飲んだり・食べたり)だったりお祭りだったり。飲めたけど乗れなかったのでした。とーぜん体調もいまひとつながら、今日乗らないとかなりま…

連休は家族といろいろ

9/14は文化祭 娘の学校の文化祭をじじばば&息子2号と見学へ。共学ですが、実質ほぼ女子高のためもあり、写真はブログご法度でした。若さゆえの…(以下自粛)。連休唯一の晴の日に乗れないのは若干残念ですが、そういう日もあるということで。帰路、ショップ…

速報:BRM907相模原300完走しました

速報というには遅いのですが、それはさておき。神奈川主催に初参加、今年2回目の300km、どうにか無事に完走できました。記録は17時間29分(8:00スタート、翌日1:29着)でした。おまけは、てのひらに大きな水泡、いつものことですが全身疲労、今日は寝ている…

霧雨のち曇ときどき晴、BRM907相模原300

予報と異なり*1、さほどの雨とならず天候に恵まれての完走でした。地図読みではPC1からPC2までがちょーきびしーと予測、さてさて、どうだったでしょうか。 スタート〜PC1:身体は若干重かった 雨対策で荷物が多く、今回はシングルボトルでした。今回も自走で…

BRM907相模原300:準備

6月以来のブルベ、準備をぼちぼち進めています。とりあえずルートラボを引いてみました。富士スカイラインがなく2010年*1よりはやさしいようで、時間かければ何とかなりそうな雰囲気です。前半で力尽きなければ、ですよ、もちろん。ただ天気が怪しいですね。…

猛暑復活、宮ヶ瀬湖

ブルベ直前ということでRNC7、距離を踏みたいところですが、またもや猛暑、オーバーヒート気味の脳髄の選択はまたもや宮ヶ瀬湖でした。当然早朝スタートです。ひさしぶりのクロモリは、やはり上りで重たく、このところ快調だった土山峠もぜーぜーぜーぜーと…

宮島〜広島 2日目

2日目は広島市内観光、朝はホテルでのんびりしようね、などといっていたにょーぼが「8時台のバスはいつですか」*1とフロントに。話がちがうじゃないの。 暑い一日でした。まずは原爆ドーム。 少し離れた爆心地へ。この真上600mで炸裂。 平和記念公園と平和記…

宮島〜広島 1日目

今夏の家族旅行はなかなかみんなのスケジュールがあわず、8月下旬、しかも一泊でした。さみしいのう。*1世界遺産巡りの旅、というわけでもないのですが、宮島から広島へ。 船で宮島へ。 島には鹿が沢山。 ロープウェイで弥山へ。山頂付近で迷ったのは秘密で…

人知らずしてヤビツ峠

今日は夏休みでした。裏ヤビツも開通、ということでおなじみヤビツ峠へ。若干二日酔気味、RFX8で7:00のスタートです。平日の行幸道路はかなり走りづらく*1、いろいろといまいちだよね、と士気が下がりつつも名古木を目指します。あまり暑くないのが救いでは…

秋のブルベ

スケジュールの都合もあり今年は600kmに挑戦できないのですが、それはそれとして、秋も変わらずブルベです。ひとつくらいヒルクライムも出てみたいなとは思っていますが、さて。 BRM907相模原300 新雛鶴(初ブルベのコース!)も同日にあったのですが、前日…

避暑で宮ヶ瀬湖へ

エクステラ日本チャンピオンの小笠原選手も猛暑の中では「練習したらダメ。」 *1とおっしゃっているわけで、さてどうしたものかと。9月・10月もブルベあるしなあ、そうだ、涼しい時間に乗ればよいのだ、というわけで、6:00スタート、涼しいうちに帰宅という…