ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

朝早くから宮ヶ瀬湖へ

土曜日ですが、息子2号の授業参観日、ということで6:00頃の出発で宮ヶ瀬湖を目指します。ヤビツにいかないのが弱いところですな。

このところ右膝周辺がもうひとつすっきりしないこともあり、強度はZ2を意識したペースでぼちぼちと進みます。さすがに連休、早朝だからガラガラということもなく、R246などそれなりの混雑でした。とはいえ、気温は少し肌寒いくらいでなんとも快適なライド、土山峠をちんたらとパスすればあっというまに宮ヶ瀬湖です。8:10くらいでした。

補給でもするか、と思ったのですが、この時間に店が開いているわけもなく、じゃあいつもの通りネクターをと自動販売機を見ると、あれま、ネクターがありません。ぶーぶーいいながら適当に梅ジュースを買ったのですが、やはり人工甘味料。カロリーが欲しいよー。*1まあそれはともかく水分補給にはなるわけで、ぐびぐびと飲んで出発です。

帰路はどうということもなく、慣れ親しんだ道をたんたんと刻みます。下り基調は本当に楽しいですね。思ったより順調に進んで9:45頃の帰宅でした。もう少し走ってもよかったかな。

距離73.07km、走行時間2:56:58、平均速度24.8km、獲得標高648mという結果でした。帰路は昭和橋経由で少し短め、まあ、こんなものでしょう。

帰宅後は、シャワーを浴びて学校へ。先生は2年目だとか。小中学校とも若い人が多くなりました。授業中、眠かったのは秘密です。

*1:自販機にカロリー表示があるといいのですが。需要ありませんかね。