ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

大垂水〜奥相模〜相模川 へろへろながらも100kmを

酷暑まではいかないけれど、かなり気温は高い予想。というわけで今日こそは早朝スタートであります。…のはずだったのですが、金曜日の夜にうだうだしていたり、早朝(?)雨が降ったりしていて起きられず、結局6:00のスタートでした。まあ、早朝の範囲内ということで。

バイクはいつものSOLACE10。他に走っているのをほとんど見たことがない、SCOTTのエンデュランス・バイクですが、快適できっちり走るいいバイクですよ。

今日は道路が混むだろうと、大垂水から奥相模を目指します。山中はそんなにいないでしょうしね。と、スタートしてしばらく身体が重い。実に重い。なんじゃこりゃ。さらに町田街道あたりで、さしこむような腹痛が。*1慢性的な寝不足だか、疲労のせいだかですかねー。

しんどいながらも、いけるところまではいきましょうか、と大垂水。いけているローディーたちにばびゅーんと抜かれまくりながら、ちんたらと上ります。悪いながらも意外とあっさりと頂上を突破、やれやれであります。続いて奥相模は道志ダムを目指します。

途中妙なところに車が何台も止まっていたり、どうもキャンプ場が満車で入場できない模様。まだ8時台だったのですが。しかし、こちらも道志ダムから道志みちへ捌いて、7-11で休憩と思っていたのですが、なんとまあ駐車場が満車以上の混雑。やむなく宮ヶ瀬湖を目指したのでした。

そういえば、どう見てもブルベ・スタイルの人が3人ほど道志みちを走っていましたが、試走か何かですかね。

もはや定点観測と化した鳥居原での休憩。9時だと売店に食料がほとんどなく、暑い中どら焼きをもぐもぐと。これはこれでおいしいものです。

帰路は中津川から相模川方面を選択。座架依橋から*2いつものルートだとちょっと100kmに届かないかな、といった感じでしたので、麻溝公園方面へちょっと遠回り。行幸道路経由よりずっと快適でしたので、今後も使うかもしれません。

距離100.41km、走行時間4:14:11、平均速度23.7km、獲得標高1139mという結果でした。グロスで平均速度20kmでしたし、自分なりにきっちり走れたと思います。そのせいで午後昼寝をしてしまいましたが。

*1:冬の長距離走でよくあるような。

*2:この周辺の農道もひまわり見物で車が沢山走っていました。