ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

彼岸花の季節でした 日向薬師〜裏半原〜宮ヶ瀬湖〜相模川

土曜日はぼーっとしていたのですが、今日はブルベ前のひとたたき、ということでひさしぶりのRNC7で8:20のスタートです。ちょっとのんびりでしたね。絶好のサイクリング日和、日向薬師を目指します。少し冷えるかな、とDeFeetのニーウォーマーを装着、実際のところレッグウォーマーになっているあたりに悲しみを感じます。*1


日向薬師方面の入口です。妙に車が多いな、とは思ったのですが…。


彼岸花の季節だったのでした。群生地として有名なところで、善男善女がわらわらと。サイクリストは孤独でありました。


ソバの白い花やまだ夏の山の色とのコントラストもなかなかです。散策路もあり。

まあ、そうはいってもエンデュランス・ライド。七沢温泉へつながる林道をぜーはーぜーはーと上ります。斜度10%超もあり、しかし、木漏れ日のきれいな道です。路面もまずまず。

その後は土山峠経由で宮ヶ瀬湖、のつもりだったのですが、珍しく路線バスが走っており、トレーニング*2になりません。というわけで半原越へ。裏半原であります。ひいこらいいながら、なんとか頂上へ。ひさしぶりのクロモリでしたが、まあなんとか、という次第。


峠には珍しく車も止まっていたり、人もいたり。


半原(表)の入口の看板。愛川町でのハイキングもよさそうですな。

かくしてダムサイト方面経由で宮ヶ瀬湖に到着したのであります。


鳥居原は、車もバイクも人もロードバイクもえらい数でした。正直、落ち着きませんねー。とまれ、おにぎりといなりずしを補給、そそくさと出発したのでした。このあたりからぐんと気温が上がり、水分補給に失敗したのは、反省点ではありますが、まあ全体としてはまずまずかな。距離93.68km、走行時間4:04:20、平均速度23.0km、獲得標高1157mという結果でした。

*1:脚の長さがですね。

*2:かわして追いつかれなければいいのですが。ははは。