ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング わいわい40km

8/1~8/2は長野県は栄村で開催のグルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加してきました。にょーぼもいっしょに走る、ということでわいわい40kmコースをチョイス。初心者には大正解でした。

8/1(土) 受付と観光と親戚訪問

実は栄村には親戚がいるのでいつか来ようとは思っていたのでした。先日お誘い頂く機会があったので、じゃあぜひということで初めての訪問です。

f:id:hi-koku:20150801121128j:plain

 初日は受付後、せっかくなのでプチ観光、宿泊地の津南町のひまわり広場へ。50万本は伊達ではなく、圧巻でした。ひまわり迷路は思いっきり迷ってゴールにたどり着けず……。

昼食の後、親戚を訪問、漬物などを美味しく頂戴しました。みなさま、どうぞお元気で。

宿についてからは周辺を少しうろうろ、すぐ近くに苗場酒造があったりこだわりの酒屋があったりとうふふな散歩でありました。

 8/2(日) わいわい40km

初心者歓迎のわいわい40kmコースはのんびりと8:30のスタート。既に暑い。ちなみに私はRNC7でにょーぼはRFX8でした。アンカー軍団。

f:id:hi-koku:20150802074321j:plain

スタートからどどーんと下って、集落を抜けると山岳コースに。というか基本的にずっと山岳コースです。

f:id:hi-koku:20150802091915j:plain

途中、4年前の大地震の傷跡が見えたりとなかなかにジオパーク的コースでした。

前半は集団で走ったのですが、その中でも、にょーぼにあわせてゆっくり上って、ゆっくり下る、というようなライドも楽しいものです。

20kmほど走って、40kmライドにもれなく付属の豪華昼食を北野天満温泉で頂戴すると、湧水で遊んだりして、時間調整をしてから12時にスタート。

その後もずっと山岳をのんびりと走りますが、40kmにしてはタフなコース。途中少しうろちょろしたせいもありますが、獲得標高は923m! 特にゴールのスキー場への上りは初心者には厳しかったかな。にょーぼもよく頑張りました。

ゴールでは木製のメダルをもらうとおみやげの抽選会。なんと蕎麦と夏野菜セットのふたつを見事に獲得。*1ふたたびうふふなのでした。

その後またもや親戚のところへ、自家製の野菜を沢山頂戴して(ありがとうございました)、途中酒屋でごにょごにょ、ご機嫌の帰路であります。来年も来れるといいのですけれど。

*1:後日頂戴したのですが、これがまた旨いのよ。