ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

初めての2月のブルベ! BRM207たまがわ300伊豆高原、どうにか完走しました

今年2回目のブルベは冬の伊豆高原です。朝・夜は寒いが、昼は穏やか、の予報だったのですが、日が差す時間はあまりなく、時に雨もちらほら、寒いのなんの。気温のせいでしょうか、これほど身体の動かなかったブルベは初めてでした。よくぞ完走できたものです。*1スタッフのみなさま、参加者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

自宅〜スタート

R246を自走で二子玉川まで。早朝の車の量ならなんとかなるかと。ただ、今回初投入の靴下(冬用超極厚)でペダリングに違和感が、同じく冬用のインナーキャップとヘルメットの相性に若干問題があり、一日中やや苦しむことになります。

スタート〜PC1


夜明け直後の二子玉川を7:00にスタート、R1では速い人たちにばびゅーんと抜かれますが、気にせずたんたんと走ります。PC1には9:41の到着、*2当社比では好調といっていいでしょう。駐車場に警察官がいてなんだろう、と思ったのですが、すぐ近くの葉山の御用邸に滞在中だったようです。

PC1〜PC2


今回のフロントは↑こんな感じ。Qシートが見やすくなりました。

ここからは湘南から小田原というおなじみのルート。時間を稼げたら早川の漁港で何か食べようかな、だったのですが小田原あたりから大混雑、すぐにあきらめてPC2へ(12:28)。五目中華丼がいまひとつで、うーん、残念。

PC2〜PC3(折り返し)

これ以降、交通量もさほどではなく、アップダウンのひいこらも含めて楽しいサイクリングでした。途中までは。


熱海のトンネル回避にて。海岸のエビデンスということで。


間瀬本店でお菓子を頂戴しました。いちご大福は売り切れでしたが、おすすめの大室も美味しゅうございました。


同じプロショップで組んだアンカー2台が並ぶ。珍しい? スタッフの方にもお会いしましたが、渋滞で撮影ポイントに間にあわなかったとのことです。

ここまでは順調だったのですが、川奈のあたりからごくわずかながら雨が降りはじめます。K109のアップダウンというかアップアップ*3もかなりきつく、ペースも急降下。へろへろになりがらPC3にどうにか到着しました(15:46)。やれやれ。

PC3〜PC4


かえる屋に寄る元気もなく…。
とまれ、ここからは復路です。つまり後は帰るだけ! 寒さ対策にさらにインナーを追加すると、だましだまし出発です。夕食はちゃんと食べるのだ、宇佐美はふしみ食堂を目指します。


宇佐美のグルメポイント、ふしみ食堂。思ったよりこじんまりしたお店でした。


地元ごはん定食。アジのひらき、お刺身、ほか。みそ汁も美味しゅうございました。1,000円ナリ。

たまたま一緒になったベテランのランドヌールと美味しく夕食を頂戴しました。これで今回のミッションは終了です! あとは惰性で(ということもないのですけど)PC4へ(19:01)。

PC4〜PC5〜ゴール〜自宅

このあたりからはどうにも身体が動きませんでした。早川口から小田原にかけて他の方に次々と抜かれていきます。たぶんとってもゆっくりだったかと。うーん、やはり修行が足りませんね。

途中R1は大磯駅S(20:49)で小休憩、R134はどうにかこなして、鎌倉山は…、どうしたんでしょうね。気がつけばPC5(22:37)。やっと終わったー、まだですけど。

PC5からはトレインに乗せてもらって、*4らくらくゴールまで。どうでもいいことですが、途中、横浜の繁華街でおねーさんたちが酔っ払いながらきゃーきゃー騒いでいて、こんな時間に何だ? と思ったのですが、土曜日の深夜、あちらがアタリマエでこちらが異常だったのでした。


ゴールは1:22、18時間22分とほぼ想定通りのライドでした。ゴール受付ではありがたくも代表からカフェオレを頂戴して、身体がほぐれたところで、出発、自走で帰宅したのでございます。

次回はBRM307たまがわ400石廊崎、エントリー済ですが、今回の体たらくを考えると悩ましいところです。どうしましょうかねー。

*1:喉をやられてしまいましたが…。

*2:PCのレシートの時間。少しずれますけど、まあ同じでしょう。

*3:数値以上に強度を感じる変な道です。

*4:ありがとうございました。