ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

いきなり初夏の陽気でヤビツ峠へ

いきなり20度超の予報で、それならば、とひさしぶりのヤビツ峠へ。多少迷いながらも、実走投入はこれもまたひさしぶりのRFX8です。これが軽いのですよ、実に。RNC7でトレーニング、RFX8で本番*1というのはありかもしれません。

少々寝坊で9時出発、行幸道路からR246、小田厚側道経由でヤビツを目指します。やはりR246などひさびさで少々怖かったりしながら、まずまずのペースを刻みます。ただ期待していた小田厚側道は逆風でいまいち、その後もずーっと逆風だった気がします*2

ヤビツ峠では、あまり時間は気にせずに、でも楽チンになりすぎず、つまりは中庸を目指して頑張ります。できたらかっこいいよなー、なのですが、蓑毛で早くもそれは無理と悟り、結局ひたすらぜーはーぜーはーという次第。CVSから峠までで42:30(推計)、まあこんなものでしょう。

ここでしか飲んだことのないコーラを飲んで、裏ヤビツから宮ヶ瀬湖へ。裏ヤビツは工事中のところがいくつかありましたが、ずいぶんと道が整備されたように思います。


ヤビツ峠、2013年の最初の一枚。


グループで来ていた方に撮っていただきました。ありがとうございます。


おなじみ、宮ヶ瀬湖の鳥居ヶ原。

いつものように、鳥居ヶ原でいなりずしとネクターを補給、ぼちぼちと帰路へ。いくつかあるプチ登坂も、ひいこらとクリア、相模川の逆風もこなし、まずまずのライドでした。距離99.94km、走行時間4:10:04、平均速度23.9km、獲得標高1,023mという結果*3

*1:ただブルベはどうなんでしょうね。荷物も多いので。

*2:上りが追い風だったのかもしれませんが

*3:ヤビツ峠でのタイマー誤操作でサイコン停止してしまったので一部推計です。