ランタンルージュ lanterne rouge

のる、のむ、よむ

ひさしぶりなのでヤビツ峠という選択はどうなのでしょうか

実に3週間ぶりのライドであります。「どこに行こうかなー」などとつぶやいていると、宮ヶ瀬湖!、ヤビツ峠!と声がかかり、では両方にという次第でSOLACE10で8時頃に出発です。

行幸道路とR246を経由して小田原厚木道路の側道へ。ひさしぶりのわりには脚が回るなあ、と思っていたら、やはりただの勘違いで、湿度も高く、寝不足もあり、名古木の交差点で早くもへろへろに。もう帰ろうかな、と本気でいっしゅん思ったのですが、とりあえずCVSで休憩です。飲むヨーグルトとどら焼きを補給、なんとかなりそう、と再出発。

しかし。脚はやはりまったく動きません。

ヤビツ峠ってこんなに遠かったですかね、というくらい時間がかかります。ちっとも涼しくならないし、なんというかこう敗北感が漂います。峠到着時には放心状態でした…。

店の前にはベンチもあり。ここでコーラをぐびぐびと頂戴します。

まあ、でもここまで来れば、後は下り基調。裏ヤビツから宮ヶ瀬湖を目指します。まだまだキャンプの車も多く、走行には要注意ですね。

ひさしぶりにまともな時間(?)に鳥居原に到着。待望のいなり&おにぎりセットで補給です。ちょうど12時でした。このあたりでは身体が「そういえば自転車に乗るのでしたね」と心肺の使い方を思い出したようで、かなり調子が回復してきました。

鳥居原からは個人的なクラシックコースというべき中津川から高田橋、昭和橋経由のコースをチョイス、距離100.27km、走行時間4:18:53、平均速度23.2km、獲得標高1138mという結果でした。ひさしぶりにしては、まずまずといったところでしょう。